ニュース
» 2006年05月31日 16時38分 公開

夏モデルの“ここ”が知りたい「W42H」編(1):気配りスイッチは復活したか──「W42H」

アドレス帳やスケジュールを利用シーンに合わせて切り替えられるのが、日立製作所のau端末「W42H」。この端末に対して多かったのは、やはり気配りスイッチの有無を問う質問だった。

[ITmedia]

質問:「気配りスイッチ」は復活したのか

 Javaを搭載した「W11H」以来、日立製作所製端末から姿を消している「気配りスイッチ」。マナーモードの機能を発展させて、着信に関連する動作の多くが待ち受けモードごとに設定できるとても実用的で便利な機能だった。

 この機能を高く評価する声が多いことは既に報じたとおり(4月18日の記事参照)。W42Hに関する質問でも、気配りスイッチが復活したのかを気にする声が多かったが、残念ながら今回も「気配りスイッチ」は搭載されなかった。

質問:ステレオ再生はできるのか

 小型化を優先したためか、W42Hはステレオスピーカーを搭載していない。そのため、本体のスピーカーを使った音楽再生はモノラルとなる。ステレオで音楽を聴きたいときは、付属の平型ステレオイヤフォンを使用することになる。

質問:W42Hはポケベル入力に対応しているのか

 “慣れると手放せない”といわれているのが、ポケベル入力。W41Hで対応していなかったためか、W42Hがこの入力方式に対応しているのかを問う声が多数寄せられた。

 W42Hは、晴れてポケベル入力に対応(5月24日の記事参照)。ソフト開発で協業しているカシオ計算機製の「G'zOne W42CA」も対応した。

※今回の検証は、発表会で展示されたデモ機で行っており、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。

新機種はいつ発売?と思ったら→「携帯データBOX」
  • 各キャリアの「新機種発売日情報」
  • 未発表の端末情報をお届けする「JATE通過情報」
  • 新機種の売れ筋が分かる「携帯販売ランキング」

携帯データBOXそのほか、各端末情報が一望できる“機種別記事一覧”が新登場〜いますぐパワーアップした携帯データBOXをチェック!
携帯データBOXは、ITmediaモバイルトップページのメニューバー右側からもアクセスできます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

アクセストップ10