電気通信事業者協会(TCA)は9月7日、8月末時点での携帯電話契約者数を発表。携帯電話の契約数は累計で9350万1900となり、7月末から24万8800増加した。
グループ名 | 2006年8月純増数 | 累計 |
---|---|---|
NTTドコモ | 11万3000 | 5197万6600 |
au(KDDI) | 25万4400 | 2417万3800 |
ツーカー | −13万4500 | 206万7900 |
ボーダフォン | 1万6000 | 1528万3600 |
累計 | 24万8800 | 9350万1900 |
8月は各キャリアとも2006年夏モデル投入をおおむね終え、新端末の投入が少ない月だった。ドコモは11万3000、auは25万4400、ボーダフォンは1万6000の純増となったが、7月の純増数と比較すると、各キャリアとも伸び率は鈍化した。ボーナス商戦期が終了し夏休み期間だったこと、そして番号ポータビリティを前にした買い控えなども要因の1つとして考えられる。
8月に発売された端末には、7月21日発売の「SH702iS」に続くFOMA 702ixシリーズとなる「N702iS」(25日発売)、「P702iD」(31日発売)、「N902iX HIGH-SPEED」(31日発売。以上ドコモ端末)、そしてボーダフォン「804NK」(12日発売)がある。ドコモ端末は投入時期が月末であったため、新端末が純増数に大きく寄与したとは考えにくく、902iSシリーズを始めとする既存のラインアップでは純増数の維持は難しかった。
グループ名 | 単月シェア | 累計シェア |
---|---|---|
NTTドコモ | 45.4% | 55.6% |
au(KDDI) | 102.3% | 25.9% |
ツーカー | −54.1% | 2.2% |
ボーダフォン | 6.1% | 16.3% |
ボーダフォンの純増数は、5月の1100から6月の1万6600、7月の2万7400と、純増数も向上している傾向を見せたが、今回は1万6000に落ち着いた。10月1日に控えたソフトバンクブランドへの変更に向け、新ブランドロゴを発表し、同ロゴを配置した新色の端末を投入(2006年8月16日の記事参照)、そのほか店舗のリニューアル(2006年8月26日の記事参照)なども順次行っており、ブランドの認知・浸透を図っている。
グループ名 | 2006年8月純増数(3G) | 累計(3G) | 3G率 |
---|---|---|---|
ドコモ | 89万3600 | 2826万1700 | 54.4% |
au(KDDI) | 27万6800 | 2343万2400 | 97% |
ボーダフォン | 31万6600 | 433万5000 | 28.4% |
ドコモの3G契約(FOMA)は89万3600増の2826万1700となった。7月の53%から1ポイント強ほど増え、3G率は54.4%に達した。
ボーダフォンの3G契約数も31万6600増の433万5000(3G率は28.4%)となった。番号ポータビリティ手数料の公表と同時(2006年8月31日の記事参照)に、他キャリアから転入する場合は3Gの契約のみとし、2007年度末(2008年3月)にPDCの新規受け付けを終了する予定(2006年8月31日の記事参照)と告知した。ボーダフォンの場合は、直近の携帯販売ランキング上位10位から判断するとPDC端末を購入するユーザーはまだ多いと見受けられるが、3G端末の普及に集中する姿勢が伺える。
各キャリア別の各種サービス対応状況は以下の通り。7月末に900万台を突破したauの着うたフル対応端末は今月、さらに約50万増の949万台となった。auの契約者純増数より多い値であることから、着うたフル対応機へ機種変更した既存auユーザーも多かったことが伺える。
グループ名 | カメラ | ムービー | アプリ | GPS | 着うた | Web |
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NTTドコモ | 調査中 | 非公開 | 調査中 | 非公開 | 非公開 | 4708万9300 |
au(KDDI) | 2240万 | 2212万 | 1973万(BREW) | 2021万 | 2216万(うち着うたフル949万) | 2132万8600 |
ボーダフォン | 1332万6400 | 941万3600 | 1185万8300 | 非公開 | 非公開 | 1292万8200 |
※「ムービー」は撮影した動画をメールで送信できる端末を指す。「Web」はボーダフォン2Gは対応機種台数、ドコモとau、ボーダフォン3Gは契約数。ドコモのカメラ付き端末の台数は、ドコモが発表したカメラ付きPDC端末の契約数とFOMAの契約数を合わせた数を表記 |
グループ名 | 2006年8月純増 | 累計 |
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ウィルコム | 4万8300 | 419万100 |
NTTドコモ | −2万4800 | 62万9800 |
アステルグループ | -200 | 1万4000 |
累計 | 2万3300 | 483万3900 |
PHSの契約数は、総計2万3300の増加で累計483万3900に達した。ウィルコムは4万8300の新規ユーザーを獲得し、7月の6万5500増と比較すると鈍化はしたが、依然高い純増数を維持している。ユーザーセグメントの拡大を狙ったW-ZERO3[es]や、ウィルコム端末同士の通話料金を無料とする「ウィルコム定額プラン」向けとなりえる、WX300Kやnico.といったシンプルな音声端末の契約数増加が寄与したと予想される。
NTTドコモとアステルグループは、それぞれ7月の−2万4700/−100とほぼ同数となる−2万4800/−200の純減となった。
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