なくした自分の端末も探せる──ソフトバンクの「イチなび」に自分検索機能

» 2007年06月13日 15時36分 公開
[園部修,ITmedia]

 ソフトバンクモバイルは8月20日から、GPS搭載端末で家族の位置などを確認できる「イチなび」サービスで、電話機を紛失した場合などに、自分の端末のおおよその位置をPCで調べられる自分検索機能を追加する。

 イチなびは主に子供など、自分以外の端末を探す機能を提供している月額210円、検索1回あたり5.25円の有料サービス。新たに提供する自分検索機能は、GPS搭載端末のユーザーが、端末をなくした際などに、イチなびを利用して自分自身の端末が探せる機能だ。イチなびの加入者は、事前に端末で自分検索設定をしておけば、追加の月額使用料なしで利用できる。

 イチなびサービスを利用して所在が確認できる(被検索側になれる)端末は「コドモバイル 812T」「910T」「811T」「810T」「904T」「904SH」などのGPS搭載機。ただし検索時にはイチなび加入回線のUSIMカードが端末に装着されている必要がある。

 なおイチなびサービスは7月2日からYahoo!地図情報との連携を開始し、イチなびでの検索結果画面からYahoo!地図情報の画面に移動できるようになる。Yahoo!地図情報では地図の拡大/縮小や移動、目的地までの最短ルートの確認、周辺検索、航空写真の表示などもできる。

Photo イチなび検索結果の下部にある「Yahoo!地図情報」のリンクをクリックすると、Yahoo!地図情報で地図の確認やルート検索などが可能になる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年