NTTドコモは3月31日、「バリュープラン」の契約数が3月27日に500万契約を突破したと発表した。バリュープランは、2007年冬に発売された905iシリーズ以降の端末に適用される新販売方式「バリューコース」用の料金プラン。3月8日に400万契約を突破してから19日後の500万契約突破となった。
ドコモの新販売方式では、端末を店頭販売価格で購入するかわりに、月額基本使用料(各種割引適用前)を1680円安くするバリュープランを選択できるバリューコースか、2年間の継続利用を条件に、端末価格を店頭販売価格から1万5750円割り引く「ベーシック購入サポート」を受けられる「ベーシックコース」のいずれかが選べる。
バリューコースでは、一括払いに加えて分割払いも選べ、頭金のみを店頭で支払い、残りは月々の利用料と一緒に12回もしくは24回で支払うことが可能。ドコモもバリューコースを中心に販売を行っているため、905iシリーズ以降の機種を購入したユーザーのうち、9割以上がバリューコースを選んでいるという。
| 日付 | 契約数 |
|---|---|
| 2007年11月26日 | 提供開始 |
| 2007年12月5日 | 50万契約を突破 |
| 2007年12月16日 | 100万契約を突破 |
| 2008年1月15日 | 200万契約を突破 |
| 2008年2月15日 | 300万契約を突破 |
| 2008年3月8日 | 400万契約を突破 |
| 2008年3月27日 | 500万契約を突破 |
ドコモ、選べる購入制度を発表――月々安い「バリューコース」、買うとき安い「ベーシックコース」
ドコモの「バリュープラン」が400万契約を突破
ドコモの「バリュープラン」、契約数が300万を突破
ドコモの「バリュープラン」200万契約を突破
ドコモ、「バリュープラン」契約数100万突破──開始3週間、905i購入者9割が選択
新たな販売方式と割引プランで“ドコモ離れ”に歯止め――ドコモの中村社長
バリューコースや割引サービスが好評も減収減益──ドコモの2008年3月期第3四半期決算Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.