「iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」――iPhone/MobileMe担当者インタビューWWDC'08 インタビュー編(5/5 ページ)

» 2008年06月10日 22時51分 公開
[林信行,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

日本市場は大きなチャンスだ

WWDCの基調講演に出席していたソフトバンクモバイル代表取締役社長兼CEOの孫正義氏(写真提供:ソフトバンクモバイル)

林信行 iPhoneの日本進出については非常におもしろい議論が行われています。日本の人々にiPhoneを見せると「欲しい」という声が上がる一方で、日本の携帯電話に精通している欧米の人に意見を求めると「日本の携帯電話はiPhoneよりも先進的だから、日本ではiPhoneは売れない」という意見が返ってきます。御社ではiPhoneが日本でどのように受け入れられるとお考えですか?

ボーチャーズ氏 これは我々にとっても非常に大きなチャンスになると思っています。日本はアップルにとっても非常に大きなマーケットで、iPodビジネスも非常にうまく行っていますし、Macのビジネスにも火がつきました。また、日本は我々のものづくりに対する態度を非常によく理解してくれる国だとも思っています。それだけに日本は非常に大きなチャンスを我々に与えてくれると思っています。

 確かに日本は非常にユニークな市場だといえるでしょう。どこの国も、その国ならではのユニークさというものがあります。しかし、障害を乗り越えてでも進出すべき市場だと思っていますし、進出した際のチャンスは大きいと思っています。7月11日に、日本進出する日を楽しみにしています。

――日本などでは無線機器としての認可は受けているのでしょうか?(すでに認可は受け終わっているのでしょうか?)

ボーチャーズ氏 国ごとに規制が異なっており、認可を得るのはなかなか大変なことですが、もちろん受けています。これは簡単な作業ではありませんが、きちんと取り組んでいます。

林信行 基調講演では、位置情報を使った新機能のtrackingやサードパーティ製アプリケーションが紹介されましたが、今後、こうした位置情報の利用は広まっていくとお考えですか?

ボーチャーズ氏 ええ、そう思っています。iPhoneではGPSにWi-Fi、そして携帯電話網の電波を組み合わせた位置特定機能を採用していますが、開発者はこれを使ったアプリケーション開発が可能で、写真にGeoタグ情報(緯度経度情報)を埋め込んだり……

林信行 iPhone標準の写真機能に、Geoタグを埋め込む機能が内蔵されているということですか?

ボーチャーズ氏 ええ、そうです。

――その機能はもちろん、無効にすることもできるんですよね。人によっては、プライベートな位置情報を、Flickrなどのサイトで公開することに抵抗を感じることもあります。

ボーチャーズ氏 そうですね。Geoタグ埋め込み機能は、もちろん、オン/オフができるようになっていて、埋め込むときはユーザーにきちんと埋め込んでいいか許可を求めるようになっています。

――70カ国で売られるiPhoneは、すべて同じハードウェアでしょうか?

ボーチャーズ氏 そうです。iPhone本体のハードウェアはすべて同じです。

――では、SIMロックの作業はどこの段階で行われるのですか?

ボーチャーズ氏 それは市場によって異なります。日本の状況についても、もう少し発売時期が迫ったころに発表することになります。

「.mac」の遺志を継ぎ、さらに発展させる「MobileMe」

「.Mac」が「MobileMe」へ

――現行の.macのユーザーは、そのままMobileMeに移行して大容量ストレージが利用できるようになるのでしょうか?

サイトウ氏 そのとおりです。7月にサービスが始まれば10Gバイト、20Gバイトの容量を使うことが可能になります。

林信行 .mac機能は、MobileMeの新規ユーザーも利用可能なのでしょうか?

(注:基調講演では、MobileMeサービスの開始と同時に.macのサービスはなくなるが、これまでの.macユーザーは、「mac.com」のアドレスを始めとする従来の.macのサービスもそのまま引き続き利用できるという紹介があった)

サイトウ氏 ええ、その予定です。我々は.macの主要機能を、MobileMeに移行しました。例えば、写真共有やWebサイトを公開する「My Web」、書類を保管しておくためのiDisk、外出先から自宅のMacにアクセスするための「どこでもMy Mac」といった機能はすべて継承されます。

 その一方で、.macのいくつかのサービスは、終了します。例えば、グリーティングカードを送るサービスの「iCards」、Webブラウザを使ったブックマーク表示などです。

――Windows機のブックマークをMobileMeと同期することは可能ですか?

サイトウ氏 できます。


 以上、15分を予定していた短いインタビューだったが、これを大幅に超過し20分経ったためにこれが最後の質問となった。

 MobileMeについての質問がほとんどできなかったのが残念だが、それはどこのプレスも同じ。今回は世界各国から多くのプレスが集まり、日本のプレスだけでも数グループに分かれてグループインタビューが行われたほどだ。

 iPhoneの展開に関してはまだまだ未知の部分が多いが、これは答えを隠しているのではなく、まだこれから話し合って決めていく部分が多そうだという印象を受けた。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年05月11日 更新
  1. Suica、JRE POINTのキャンペーンまとめ【5月9日最新版】 ポイント3倍や2万ポイント還元あり (2026年05月09日)
  2. なぜドコモは「値上げ」に踏み切れないのか? 背景にある通信品質、5G設備投資の遅れが足かせに (2026年05月09日)
  3. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  4. Huaweiシェア1位奪回の切り札、「Enjoy 90」が登場 (2026年05月10日)
  5. KDDIローミングを切られた楽天モバイルエリアは大丈夫なのか――大型連休のオススメスポット「イオンモール津田沼サウス」に行ってきた (2026年05月10日)
  6. 楽天モバイルの「Pixel 10a(128GB)」、MNP+ポイント還元で実質1万3760円【スマホお得情報】 (2026年05月08日)
  7. スマホカメラは「スペック」から「体験」へ 外付けレンズやブランド協業に活路を見いだす中国メーカー (2026年05月07日)
  8. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【2026年5月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2026年05月07日)
  9. 【3COINS】3080円の「コンパクト折りたたみキーボード」 複数機器に接続できるマルチペアリング対応 (2026年05月10日)
  10. なぜPayPayは「プラチナカード」を急がない? 中山CEOが語る若年層シフトとゴールド強化の狙い (2026年05月08日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年