日本マイクロソフト、NTTドコモ、HTC Nipponの3社は6月14日、東京・六本木にある東京ミッドタウンでスマートフォン「HT1100」の発売記念イベントを開催した。実機に触れてその使い勝手を試せるタッチ&トライコーナーのほか、利用シーンをイメージしたショーや、HT1100の特徴をダンスと組み合わせて紹介するステージも行われた。
タッチ&トライコーナーでは実機に触れることができる。HT1100の特徴でもあるタッチパネルを指でジェスチャー操作することで、画面の切り替えやスクロールなどを簡単に行える「Touch FLO」も体験できる。
関係者によると、イベント開始直後はHT1100の購入を検討しているらしき人が多かったが、その後は通りがかりの人が立ち寄るようになったという。スマートフォンというと、これまではビジネスマンやパソコン中上級者向けという印象があったが、タッチ&トライコーナーでは若い人や女性が多かった。
ステージではHT1100の機能や使い勝手をダンスで紹介する「ショータイム」と、HT1100の使用シーンをイメージ映像のようにモデルさんが紹介する「モデルパフォーマンス」が交互に行われた。多くの人が立ち止まって見ており、ステージで紹介された機能をタッチ&トライコーナーに行って体験するという人も多かったようだ。
このほか、HT1100を試用した感想などをアンケートに答えると粗品のプレゼントがあった。
「HT1100」発売――新規一括は約5万円、分割払いが2065円から
ケータイ感覚で快適に使える本格スマートフォン――ドコモ「HT1100」
指をすべらせて直感操作――ドコモのHTC製スマートフォン「HT1100」、6月12日に発売
「HT1100」はコンシューマ層を意識したカジュアルなスマートフォン
写真で解説する「HT1100」
YouTube Mobileを視聴可能なビジネスケータイ──HTC製のWindows Mobile端末「HT1100」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.