ネットエイジアは7月10日、「iPhoneに関する調査」の結果を発表した。調査は7月9日と10日、15歳から59歳のケータイユーザー1500人を対象に行ったもの。
iPhone購入予定者に魅力に感じている点を複数回答形式で聞いたところ、「音楽プレーヤー機能」という回答が92.3%と最も多かった。以下「デザイン」「タッチスクリーン」「Webブラウザやインターネットメール機能」「動画閲覧機能」「カレンダーやスケジュール管理機能」の順で続いた。
iPhoneの購入予定に関する意識調査を実施したところ、回答者1500人のうち11%にあたる165名が購入予定者、または購入検討者となった。また購入予定者のうち30.8%は「セカンドケータイ」として購入を考えているという。
購入予定者または購入検討者をキャリア別に見ると、ソフトバンクモバイルユーザーでは男性28.6%、女性16.9%、ドコモユーザーでは男性12.4%、女性7.0%、auユーザーでは男性12.9%、女性5.2%。
なお、発売を目前に控えたiPhoneの認知度は「何であるか、知っている」が52.3%、「何であるかは知らないが、名前を聞いたことはある」が30.1%、「名前も聞いたことがないし、知らない」が17.5%となった。
- 携帯調査リポート記事一覧
- 「iPhone 3G」、ソフトバンク表参道で午前7時から先行販売
ソフトバンクモバイルは7月8日、今週金曜日に控えた「iPhone 3G」の販売時間を発表した。11日は午前7時にソフトバンク表参道で先行販売を行い、他の店舗では12時(正午)に販売が解禁される。
- 「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来”
「iPhone 3G」の国内発売が、いよいよ明日7月11日に迫った。すでに予約で買えることが確定した人がいる一方で、まだ購入の決断が下せない人、並びに行こうかどうか逡巡している人もいるに違いない。そんなiPhone 3Gが気になる多くの読者のために、“一足先に”iPhone 3Gを体験した神尾寿氏が、そのインプレッションを詳細に報告してくれた。
- 動画で見る「iPhone 3G」
独自の作法を持った「iPhone 3G」のユーザーインタフェースは、文字や写真ではなかなか説明するのが難しい。iPhone 3Gインプレッションの第2弾では、ホーム画面や電話のかけ方、WebブラウザSafari、マップ操作などを動画でお送りする。
- App Storeオープン、無料ソフトも多く用意
iPhone 3G(iPhone)ならびにiPod touch向けのアプリを販売する「App Store」がオープンした。
- 「iPhone 3G」を買いに走る前に確認しておきたいポイント
いよいよ発売日が迫ってきた「iPhone 3G」だが、今回は普通にソフトバンクの携帯電話を買うのとは少し事情が異なるようだ。価格や契約前に知っておくべきことをまとめたので、行列に並ぶ前にしっかり確認しておいてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.