写真で解説する「SOLAR PHONE SH002」(1/2 ページ)

» 2009年05月25日 22時25分 公開
[山田祐介,ITmedia]

 バッテリーの持ち時間を少しでも長く――。そんなケータイユーザーの思いに対する1つの提案として、auのシャープ製端末「SOLAR PHONE SH002」は太陽光充電のためのソーラーパネルをボディ背面に搭載した。晴れた日なら10分の太陽光充電で1分程度の通話のための電力を確保でき、バッテリー切れの状態からでも充電ができる。あくまで充電器の補助的な役割ではあるものの、アウトドアや屋外のカフェなどで端末を日にかざせば、バッテリーの持ち時間を増やすことができる。

photo 「SOLAR PHONE SH002」。カラーは、スカイブルー、プリズムホワイト、スパークリングレッドの3色を展開する。背面には光の反射によって雰囲気の変わるマルチコートデザインを採用した
photophoto 端末を開いたところ(写真=左)と、裏面(写真=右)
photophoto 充電用接点のある左側面(写真=左)。キーが集中している右側面(写真=右)
photophoto ヒンジ部(写真=左)と先端部(写真=右)

 ボディは回転2軸式で、フラットで角の取れたオーソドックスなフォルムだ。光沢感のある背面からはソーラーパネルが顔をのぞかせ、デザインのアクセントにもなっている。

 説明員によれば、SH002に使われているソーラーパネルは住宅用のものと同じセルを採用しているという。携帯に搭載するにあたり、クリアパネルを表面に被せて強度を確保した。最も効率よく充電できるのは、ソーラーパネルに晴天の日差し(8万〜10万ルクスの光)を垂直に浴びせた状態で、“10分の太陽光充電で1分の通話”という指標はこのベストコンディションで充電した場合のものだ。日差しが弱かったり、日が斜めに入った場合は、時間あたりの充電量は減ってしまう。

 太陽光充電はバッテリー残量が80パーセント以下の場合にのみ行える。満充電まで太陽光で充電してしまうと、端末が過度に発熱する恐れがあるためだ。また、充電器と太陽光充電の同時利用は、バッテリーに負担がかかり、寿命を短くしてしまうため推奨していないという。ちなみに、バッテリー切れの状態から80パーセントにまで太陽光充電しようとすると、20時間程度が必要になる。1日の日照時間は限られているため、太陽光のみで電力をまかなうことは現実的ではない。

 ソーラーパネルの利用状況は、電子ペーパーのサブディスプレイで確認できる。画面右側に設けられた「ソーラーモニター」は、太陽光充電の状態をイラストで段階的に知らせる。また、電源が切れている状態では「通話時間目安表示」が現れ、四角いアイコンの数を見ることで通話可能な時間が分かる。また、ソーラーパネルの利用状況と連動する待受Flashも用意した。

photophoto 最適な充電が行われると、右の写真のように太陽のフレアが“満開”になる
photo 四角いアイコンの数で通話可能な時間が分かる。写真のように5つ表示されている時は、5分以上の通話ができる
photophoto 充電の目安と、サブディスプレイのアイコンの説明(写真=左)。ソーラーパネルの充電量に応じて画面が変わる待受Flash
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月10日 更新
  1. 「iPhoneの調子が悪いです」の文言、なぜアイホンのFAQに? 実はAppleと深く関係 (2026年02月08日)
  2. 総務省有識者会議が「手のひら返し」な我が国への示唆――日本を国際標準から遅れさせたのは自らの愚策のせい (2026年02月08日)
  3. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  4. KDDI、楽天モバイルとの「ローミング重複エリア」を順次終了 松田社長が言及 (2026年02月06日)
  5. 楽天モバイル、1000万回線突破も残る「通信品質」の課題 5G SAの早期導入とKDDIローミング再延長が焦点に (2026年02月07日)
  6. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  7. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  8. 東京アプリ、PayPayがポイント交換先に追加される可能性は? 広報に確認した (2026年02月05日)
  9. 東京アプリ、PayPayとWAON POINTをポイント交換先に追加 交換時期は「決まり次第案内」 (2026年02月09日)
  10. 「小型iPhone SEを復活させて」──手放せない理由SNSで話題 どこが“ちょうどいい”と評価されるのか (2025年11月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年