HD動画は実用レベルか?――ドコモ「F-06B」「N-04B」「SH-07B」で撮り比べ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2010年07月06日 09時28分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

フレームレートで差が出たHD動画撮影

 今回のもう1つのテーマがHD動画である。

 FとSHがフルHDサイズ(1920×1080ピクセル)、NがHDサイズ(1280×720ピクセル)の動画を撮ることが可能だ。3モデルともファイルは3gp形式で

動画の圧縮はH.264。音声はモノラル。

 気になるフレームレートはFとSHが秒24コマ。Nは秒15コマだった。Nだけちょっと劣る。画像サイズよりフレームレートの違いは大きい。

 NTTドコモのF-06Bの紹介サイト(外部リンク)では、フルHD動画の保存にはClass4以上のmicroSDカードを推奨している。確かにフルHD動画はデータ量が大きいので、microSDカードの速度は重要だが、microSDカードを買うときにClassまで気にしてる人ってどのくらいいるのだろうか。ともあれ、フルHD動画を撮ってみたい人は、これを機にClass4以上のものを1枚買うのがお勧めかも。

 遠距離と近距離でそれぞれ動画を撮った。

 Nの動きがカクカクなのはフレームレートが低いから。ただ、FもSHもHDビデオカメラ(1920×1080ピクセルで60iのもの)に比べるとかなりぎこちない。それでもがんばっているのはFの方かな。

 SHの猫動画で猫の身体の右側に紫の筋が見えるのはCCDならではのスミアと呼ばれる現象。CCDを電子シャッターで使った際、強い光があると漏れた信号がこのように出てしまう。静止画の撮影時はメカシャッターで光の漏れを抑制しているので、スミアは発生しない。

 なお、Nはハイスピード動画機能も持っている。高速で撮影し、通常速度で再生することで超スローモーション動画を撮る機能だ。

 ノイズで乱れているのは暗い場所だから。晴天下だともっときれいに撮れるはず。

 お次は室内の近距離で猫の動画を撮った。

 夜の室内なので感度を上げて撮ることになり、ノイズが増えている。その中でも頑張っているのはF。SHは動画撮影中もしっかりAFが働いている点に注目したい。

 なお、HD動画を撮るときは記録先がmicroSDになる。また、どのモデルもファイルサイズが大きくなり過ぎないよう連続撮影時間に制限(あるいはファイルサイズ制限)が設けられている。これは設定で増減したりなくしたりできるので、そこを最初にチェックすること。そうしないと、肝心なときに録画終了するはめになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月11日 更新
  1. 楽天の三木谷氏がStarlinkに言及――「正直に言って……」 AST SpaceMobileは過疎地域や海上で効果発揮か (2026年08月10日)
  2. LINEの「ミュートメッセージ」有料化へ 相手のスマホを鳴らさずに送れる便利機能 (2026年08月10日)
  3. KDDIからの独り立ちを目指す楽天モバイル、ローミング交渉の現在地――両社の考えを整理 (2026年08月10日)
  4. 【ワークマン】1900円の「アーバンマルチストレージショルダー」 大きく開く小分けポケット搭載 (2026年08月10日)
  5. ハイエンドスマホ「arrows Alpha」、IIJで半額以下の3万円台に 11月4日21時59分まで【スマホお得情報】 (2026年08月10日)
  6. ソニーに聞く「Xperia 1 VIII」の裏側 デザイン刷新や20万円超えの理由、物議を醸したAIカメラ新機能の真相 (2026年08月10日)
  7. NHK受信料パトカー・消防車から徴収問題、猛反発を受け「検討を進めていく」と会長 (2026年08月07日)
  8. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  9. 楽天モバイルのローミングは「予定通り9月末に終了」 ただし「ルーラル限定で継続」の可能性も (2026年08月07日)
  10. 楽天モバイルの「営業損失」と「解約率」は改善を継続――楽天グループが2026年度第2四半期決算を発表 (2026年08月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー