スマートフォンやPC、デジタル家電などで使うさまざまなケーブル類の整理整頓は、簡単なようで意外と骨が折れる。スマートフォンやタブレットの普及により、充電時に使用するケーブルの数が増えたことで、コンセント周りが乱雑な状態になってしまった人も多いだろう。
もちろんスマホ以外のPCやデジタル家電でも同様だ。デスクトップPCやリビングの薄型テレビなど据え置きタイプの機器では、模様替えや修理、買い替えなどがない限りケーブルもそのまま放置してしまうことが多い。いざ配線の整理をしようと試みても、どのケーブルがどれにつながっているのか分からなくなり、それをたどるうちに状況が悪化する――という経験をする人は少なくない。
そんな悩みを解消してくれるのがケーブルやコード・コンセント類を使いやすく、見た目もスッキリと分かりやすくしてくれるアイテム。特に今回紹介する「Dotz」シリーズには、さまざまなニーズに合わせた便利でスタイリッシュな製品が用意されている。これらを使いこなして、ケーブルの整理名人を目指してみたい。
最初に紹介する「Dotz Cord Wrap」は、パチっと閉じる密閉ケースに約2.4メートルと長めのケーブルをグルグルと巻いて収納するアイテム。ケースには2つのホールがあるので、ケーブルの両端をそこから出しておくタイプだ。
イヤフォンケーブルやUSBケーブルなどは状況に応じて「長めに使いたい」「短めに使いたい」と感じるものだが、必要な長さを残して巻き取ることで、ケーブルを絡ませることなくちょうど良い長さにできる。

「Dotz Mini Cord Wrap」と「Dotz Cord Wrap」(写真=左)、Mini Cord Wrapの背面にはクリップが付けられる(写真=右)。ケーブルをお洒落に、スタイリッシュに持ち歩くことができる収納ケースだ小型サイズの「Dotz Mini Cord Wrap」は、収納できるケーブルの長さが1.5メートル。背面にクリップが取り付けられるので、ポケットやベルト、バッグに巻き取ったケーブルを固定しておける。
どちらのサイズもカラーは、いずれもレッド、ホワイト、ブラックの3色で、プレアデスシステムデザインの直販サイトでは980円で販売している。
「Dotz Earbud Wrap」は、通勤や通学など移動中のかばんやポケットの中で絡まることが多いイヤフォンケーブルを、クルクルと巻いて持ち運ぶアイテム。背面にケーブルを引っかける溝とクリップがあるので、ケーブルを必要な長さに調整したあとは本体をシャツやジャケット、かばんなどに固定してスマートに持ち運ぶことができる。
イヤフォンのケーブルをまとめておくと、かばんの中でも見つけやすくなるのはもちろん、絡まったり不意に傷つけてしまうことも少なくなるだろう。本体カラーはレッド、ブラック、ホワイトの3色をそろえる。直販価格は980円。
「Dotz Cord Catcher」は、最大4本までのケーブルを机の上などにしっかりと固定するアイテム。机の上がケーブルでごちゃごちゃしたり、使っていないケーブルが滑り落ちるといった煩わしさから開放され、スッキリとした環境へと生まれ変わる。
本体はラバー素材で、上下に広げることができるため、少々太めのケーブルでもしっかりと挟むことが可能。なお太めのケーブルを挟む場合は外側の部分にするとより安定感が増すようだ。
本体は適度な重さがありうえ、裏面の接地面に粘着性がある素材を使っているので、机などに貼るとより安定する。接地面は繰り返し使える仕様で、汚れたら水洗いして再利用が可能だ。カラーは、ブラックとホワイト、レッドの3色。直販価格は1280円。
これは便利! iPhone・iPadアクセサリ:Pleiades Sense
スマホ周りをまとめてすっきり カラフルなケーブル収納&整理アイテム7種
コードやケーブルをひと目で見分けられるキュートな識別チップ
高いデザイン性と保護性能を両立 “ストリート育ち”の個性派iPhone5用ケース
シンプルなデザインが美しい 北欧発のスマホ用イヤフォン「nocs」シリーズを試すCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.