タブレットで使いたいおすすめiPad&Androidアプリ――写真編(2/2 ページ)

» 2014年11月06日 17時35分 公開
[今西絢美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

オリジナルのスライドショーが簡単に作成できる「Flipagram」

 近頃は、動画をSNSに投稿する文化が少しずつ広まりつつある。Vineなどがその代表例だが、InstagramやFacebookも動画のアップロードに対応している。どこかへ旅行に行ったときなどの写真をSNSにまとめてアップロードするのもいいが、せっかくなので動画を投稿するのも、“いま”っぽくて面白い。

 「Flipagram」は、複数枚の写真をつなげて1つの動画を作成できる、無料のスライドショー動画作成アプリだ。操作は、最大30枚までの写真を選択するだけでOK。また、動画にはタブレット内に保存されている音楽などをBGMとして加えられるのも魅力だ。動画全体にフィルター加工を施すことも可能なので、かなりクオリティの高い動画が作ることができる。

photophoto 動画を作成するには「開始」をタップする(写真=左)。端末内の写真だけでなく、InstagramやFacebookからも写真を読み込み可能(写真=右)
photophoto スライドショーに使用する写真を選択し、並び替えたら「次へ」をタップ(写真=左)。動画をフィルターで加工することもできる(写真=右)
photo iOSの場合、「音楽を検索」からiTunesで配信されている曲のプレビュー部分をBGMとして利用可能

 作成した動画は、Instgaram、Facebook、Twitter、LINE、Vineなどに共有できる。LINEなら特定の友達とだけプライベートな動画を共有できるのがうれしい。

photo
photo Flipagram

「女神カメラ」は美肌効果バツグンで女性にオススメ

 女性の場合、写真を撮った際に気にするポイントはいろいろあるが、やはり一番気になるのは肌の美しさだ。できるだけ自然に、そしてキレイな肌に見せたい。そんな望みを叶えてくれるのが「女神カメラ」という無料アプリだ。

 人物写真を取り込むだけで、自動的に肌をキレイに補正するだけでなく、瞳を検出して、目に光を映し込んでくれる。明度、美白効果、フィルター効果は任意で調整可能。美白効果を自然と不自然のギリギリのラインに調整することで、あたかも最初からきれいな肌のように演出することができる。

photophoto 恥ずかしながら、筆者の浮かれた記念写真を加工してみた。メイクが汗で落ちかけているので、肌の美しさはイマイチ(写真=左)。フィルターの候補を選択するだけで、肌を程よく美白してくれる。目に光を入れることで、表情もいきいきした(写真=右)

 加工した写真は、Instagram、Twitter、Facebook、Tumblr、Flickrとの連携に対応する。女性自身が使うのはもちろん、男性が彼女や奥さんの写真をSNSにアップするときなども、こういったアプリを使うとパートナーに喜ばれるかもしれない。

photo
photo 女神カメラ

オシャレなコラージュには「PicCollage」と「InstaMag」

 複数枚の写真を組み合わせて1枚の写真に加工するコラージュは、写真の配置などでセンスが問われる。簡単にセンスのいいコラージュ写真を作りたいなら、「PicCollage」と「InstaMag」というアプリを活用しよう。

 いずれも無料のアプリで、あらかじめいろんな種類のレイアウトが準備されているのがポイントだ。写真ごとにフィルター加工を施すことも可能で、長方形の写真を集めて、正方形の1枚の写真にすることができる。Instagramへの投稿時などは、正方形にするのがオススメだ。

photophoto 「PicCollage」の起動画面。ベージュの部分をタップする(写真ー左)。「+」をタップし、コラージュしたい写真を選ぶ(写真=右)
photophoto 写真がランダムに配置される。フレームを追加するには、画面左下のフレームボタンをタップ(写真=左)。フレームを選択すると、写真が配置される。正方形フォーマットにするには、画面左端のアイコンをタップする(写真=右)
photophoto アプリを起動し、いずれかのレイアウトを選択する。「LIBRARY」をタップすると、フレームを先に選べる。ここでは「MAGAZINE」をタップ(写真=左)。使用する写真を選択し、「Next」をタップする(写真=右)
photophoto 写真がフレームに配置された。レイアウトのジャンルは4種類で、そこからさらにいろんなデザインを選べる。無料でダウンロードできるフレームが多いのもこのアプリの強み(写真=左)。写真をタップすると、フィルター加工が行える(写真=右)

 PicCollageはFacebookとTwitterに、InstaMagはInstagram、Facebook、Twitterへの投稿に対応する。

photo
photo PicCollage
photo
photo InstaMag

関連キーワード

写真 | タブレット | コラージュ | Android | iPad | iOS


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年