iPhone機種変更にあたってのLINEの引継ぎgooスマホ部

» 2015年01月06日 10時03分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:iPhone機種変更にあたってのLINEの引継ぎ

質問者:あいうえお 性別:女性 年齢:10代 都道府県:北海道

キャリア:Softbank 機種名:iPhone 6

この質問の関連情報:コミュニケーション設定iPhone 6


 この間、auのiPhone 5sからソフトバンクのiPhone 6に機種変更しました。(番号も変更になりました。) auのiPhoneはまだ解約はしていません。 5sのときに使っていたLINEの友達とグループを引き継ぐために、iPhone 6でLINEのアプリをダウンロードした際に5sでの電話番号を入力し電話番号認証をしてしまいました。

 アドレスは現在の6のほうのアドレス登録変更はできたのですが、番号をiPhone 6に変更したいのです。(トーク履歴以外のデータを引き継いで)それは可能でしょうか?

 ちなみにPコード?というのは設定しています。

 また、以前使っていたiPhone 5sを母親が引き継いで使う(もちろん番号は変わらないまま)ときに新たにLINEのIDは作れるのでしょうか?

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/12/24 12:47

 こんにちは、かねごんです。

 あいうえおさん、ご質問ありがとうございます。

 LINEの引き継ぎについてですね。

 結論から言うと現在の状態だと、お母様が旧機種でLINEを使用することができません。

 新機種でLINEをメールアドレスとパスワードでログイン後、新機種の電話番号で電話番号認証を行う必要があったのです。

 旧機種の電話番号で認証を行ってしまったため、旧機種でお母様が電話番号認証が出来なくなっています。

 公式ブログにも以下のような記載があります。

--

機種変更や電話番号の変更の際に、同じ電話番号またはFacebookアカウントをつかってLINEに新規登録をすると、元々使用していたLINEアカウントが削除され、友だちやグループ、購入したスタンプなど保有していた全ての情報が消えてしまいます。

--

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法

 現在新機種でログイン中のLINEを一旦削除し(アプリ削除)、再度メールアドレスとパスワードでログインをし、新機種の電話番号で電話番号認証を行えば、新機種とログインしているアカウントが紐付くので、旧機種でお母様がLINEを使用できる状況になります。

登録電話番号を変えたいです

 手間かも知れませんが、現在ログイン中のLINEを一旦削除し、再度メールアドレスとパスワードでログイン→新機種の電話番号で認証を行うようにしてください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年