「mineo」の海外用プリペイドSIMを香港で試す――海外プリペイドSIM導入マニュアル約100の国と地域に対応(3/3 ページ)

» 2015年10月27日 15時42分 公開
[山根康宏ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

通信速度は3G、データチャージも簡単に

 香港の街中で使ってみたところ、下りの通信速度はショッピングモールの中は2〜3Mbps程度。夜20時台の繁華街という混雑している場合は1Mbps前後だった。3G接続であることを考えるとこれくらいで妥当なところだろうか。LTEに比べれば遅いものの、SNSの利用などは問題なくできた。またテザリングにも対応しているためノートPCを出してのちょっとした作業問題なく行えた。なお利用状況は「海外SIM用マイページ」にログインすれば見ることができる。

「mineo」の海外用プリペイドSIM スピードテストの結果。とはいえSNSの利用は問題ない
「mineo」の海外用プリペイドSIM 利用残量は海外用マイページからリアルタイムで確認可能

 3Gの速度とはいえ、30Mバイトの無料利用分はあっという間に使い切ってしまった。チャージ残量がなくなるとブラウジング中に急にmineoの海外SIM用マイページが開く。そこから他のページへアクセスしようとしても、マイページが再表示される。そこでマイページにログインしてみると、データ利用残高が0.1Mバイトと表示された。これで残量ゼロということらしい。

「mineo」の海外用プリペイドSIM スマートフォンからブラウジング中に急に画面が表示されなくなったり、海外SIM用マイページが自動で表示されるようになった
「mineo」の海外用プリペイドSIM 海外SIM用マイページは残高がなくとも開けるようだ。ログインすると残量は0.1Mバイトと表示される。この画面から香港用のデータパックチャージを購入した

 しかしこの状態でも通信できなくなるわけではなく、このマイページにはアクセスでき、スマートフォンからこのまま利用額をチャージできる。もしマイページが表示できない場合は、ホテルなどに戻ってWi-Fi接続する必要がある。

 海外SIM用マイページにログインした後は、ページの左側にあるダッシュボードから「データパックチャージ」を選び、画面に出ているエリアとデータ量を選択してカートに追加しクレジットカードで支払う。なお初期画面では「EU」が選択されているので、他の国を選択する場合は上のタブから国を選ぶ。このあたりはちょっと分かりにくいかもしれないが、国を選べば「30MB 香港データパック」のように表示が切り替わる。

 利用できるクレジットカードはVISA/Master/アメリカンエキスプレス、そしてPayPalのみ。データパックを購入するとすぐに反映され、再び利用することができるようになる。

「mineo」の海外用プリペイドSIM データパッケージ購入はクレジットカード。購入後はすぐに反映される
「mineo」の海外用プリペイドSIM 速度はやや不満ながらも現地で快適に利用できる

 日本でもSIMロックフリースマートフォンの種類が増えてきたし、各通信事業者もSIMロック解除を積極的に展開するようになっている。今まで海外へ行ったときに国際ローミングサービスを使っていた人も、mineoの海外用プリペイドSIMならばより安い料金で現地利用できるケースもある。

 また海外へ行ったものの現地でSIMを買う時間がない、あるいは現地SIM購入が不慣れで買えるかどうか心配、といった時も、あらかじめ日本で購入できる本SIMがあれば心強いだろう。旅慣れた人にとっても、飛行機を降りて現地SIMを買うまでのつなぎや、ヨーロッパ周遊中に少しずつ使うなどメリットも大きい。mineoの海外用プリペイドSIMはこうしたニーズに応える1枚といえるだろう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年