Facebookメッセンジャーアプリに「Photo Magic」やホリデー向け機能追加

» 2015年12月18日 11時02分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]
 photo magic

 米Facebookは12月17日(現地時間)、iOSおよびAndroid版メッセージングアプリ「Facebook Messenger」に幾つかの新機能を追加したと発表した。

 まず、11月からオーストラリアでテストしていた「Photo Magic」機能の提供範囲をグローバルに拡大した。日本でも使える。

 Photo Magicは、ユーザーがメッセンジャーアプリをインストールしてある端末のカメラで写真を撮影して端末内のカメラロールに保存すると、その写真を顔面認識機能でスキャンし、写真にFacebookの友達が写っていると、写真をメッセンジャーでその友達に送るようプッシュ通知するというものだ。例えば下の画像のように3人の友達が写っていると、この3人を特定してそれぞれに写真を送信するかどうか尋ねてくる。

 magic

 これにより、メッセンジャーでの写真のやりとりがより簡単になるとしている。Facebookによると、毎月95億枚以上の写真がメッセンジャーで送信されているという。

 また、iOSアプリには、以下の機能が追加された。これらの設定は、スレッドの上部の名前やグループ名をタップして表示される画面で行う。

  • スレッドごとにカラーを設定する
  • 友達の名前の表示をニックネームに変える(例:氏名を「お母さん」などに)
  • 「いいね!」アイコンを別の絵文字に変える
 ios

 さらに、iOSアプリではホリデーシーズンに関連するステッカーを投稿すると、メッセージング画面上に雪が降るようになった。

erica_snow_fall

 同日封切りの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の新しいステッカーパック(無料)も追加された。

 wars

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年