NTTドコモが、一部の「spモードメール」ユーザー向けの手続き変更について案内している。
spモードメールは、現行の「ドコモメール」以前から導入されている「spモード」契約者向けのメールサービスで、現在も利用できる。ただし2月10日以降に「電話番号の変更」「長期間利用しないときの電話番号保管・解除」「契約名義の変更や引き継ぎ」の手続きをする場合、そのままではspモードメールは利用できなくなる。
ドコモメールの利用者増に伴い、spモードメールを新規で利用開始する場合、データをドコモメールのサーバに保存するよう変更したため。従来通りspモードメールの利用を続けている人は、特に設定をする必要はない。
冒頭の3つのいずれかに該当するspモードメール利用者は、ドコモメールへアップデートをするか、spモードメール利用再開の手続きをする必要がある。
後者の「利用再開の手続き」は、spモードメールに対応していない機種を利用している人や、spモードに新規で申し込んでspモードメールアプリを使う人などが行うもの。spモードメールアプリのメール問合せ後に受信する「ドコモメールからのお知らせ」に記載されている手順に従って手続きをする。
ドコモメールに対応しない機種は以下の通り。
例えば上記機種を中古で購入し、自分のSIMカードを入れてspモードメールを利用するときは、上記の利用再開の手続きが必要になる。
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