「画像加工がうまい」はステータス 10代女子“加工職人”の正体女子高生に聞いてみた(2/2 ページ)

» 2016年03月15日 06時00分 公開
[柊そらITmedia]
前のページへ 1|2       

同世代が憧れるJK「加工職人」ってどんな子?

 そんな若者に人気の加工職人の1人、リマリリ(@rimariri2525)ちゃんにいろいろ質問してみました。

加工前 加工前の写真
加工後 リマリリちゃんが加工するとこうなる

――(聞き手、柊) なんでプレゼント企画をやろうと思ったの?

リマリリちゃん 大好きなモデルさんのオクヒラテツコちゃんと相羽瑠奈ちゃんがやっているのを見て、私もやってみようと思いました!

―― 初めてやったのはいつ?

リマリリちゃん iPhoneを持ち始めた高校2年の2学期か3学期らへん! そのときのフォロワーは大体1000人くらいだったかな。当時は本当にまだまだ下手くそだったけど、フォロワーの半分くらいの人が拡散して、参加してくれました。


 プレゼント企画に反応してくれた人を「参加する」と表現するリマリリちゃん。ラジオ番組にハガキやメールを送ったり、雑誌の読者投稿欄に応募したりする感覚に近いのかも……?

 ちなみに、リマリリちゃんが加工に使う商売道具(?)は「Camera360」「LINE Camera」「背景透過」「B612」など。

カメラアプリ リマリリちゃんが使うカメラアプリ

 LINE Cameraで背景画像を合成した後、人物などを背景透過で切り抜き、再度LINE Cameraで切り抜いた画像と背景を合成するのだとか。分からない英語が出てきたら翻訳アプリを使いながら操作するそうです。

―― 画像加工の楽しいところは?

リマリリちゃん 誰も持っていない、私だけの画像ができること! 私の場合、1カ所でもイメージと違う画像になったら、最初からやり直します。

―― じゃあ、画像加工の難しいところは?

リマリリちゃん 想像力が必要なところ。背景透過をいかにキレイにできるかは細かい作業なので、人によっては難しいかもしれないです。

―― プレゼント企画をやってフォロワーは増えた?

リマリリちゃん やる内容にもよるけど、だいたい10〜20人くらいは増えます。

―― 参加してくれる子はどんな子が多いの?

リマリリちゃん 10代のコ! 特に携帯を持ち始める中3〜高1のコに人気です! かわいい系とかカッコイイ系とかいろいろあるけど、系統問わず画像加工は人気があると思います!

―― 当選者はどうやって決めるの?

リマリリちゃん 抽選アプリを使う人もいるけど、私は目をつぶってパッと決めることが多いです。

抽選1抽選2 若者の間では「スクラッチ抽選機」というアプリがよく使われている(左)。10代らしく、アナログな抽選方法も(右)

―― 当選したらどんなふうに画像をプレゼントするの?

リマリリちゃん DMで加工してほしい画像を送ってもらい、なるべく早く加工してお届けします!

加工DM 画像加工を通してフォロワーと交流する

 加工は「5分〜10分くらいでできます!」というリマリリちゃん。わざわざPhotoshopやIllustratorを使って画像を合成しているのがアホらしくなってしまい、筆者も最終的にこの原稿で使用した画像はLINECameraで編集しちゃいました。スマホだけでも案外いけますね……。

クラスの人気者は「アプリヒーロー」に!?

 顔がカッコイイ&カワイイ、頭がいい、サッカーが上手など、リアルな学校生活で活躍していた人たちだけがクラスのヒーローになれるのは昔の話。

 時代は、スマホアプリを使いこなせる「アプリヒーロー」(ヒロイン?)が活躍する時代に突入しているようです。

JK連載

関連キーワード

若者 | 女子学生 | 女子 | Twitter | 文化 | かわいい | SNS | コラム


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年