「お風呂でスマホを使うなんて信じられない」という人たち

» 2017年02月05日 06時00分 公開
[増村みかみITmedia]

 「iPhone 7」を始め、耐水・防水対応のスマートフォンが増えてきました。それに伴い、「お風呂でスマホを使う」という声をよく耳にするようになりました。そうした話を聞くたびに、「お風呂で使って大丈夫なの?」と不思議に思います。

風呂

 しかし、「防水への不安」を伝えると、スマホを使って長風呂をエンジョイしている人は「何でそこまで不安なの?」と首をかしげます。エンジョイ派のお風呂ライフを聞きつつ、信じられない派の懸念についても聞いてみました。

テレビを見ながら音楽を聴いてゲームをする

 かつて「密閉型のビニール袋にスマホやゲーム機を入れて遊んでいた」という話を聞いたときは、「そこまでしてお風呂でスマホを使いたいの?」と疑問でしたが、防水スマホが増えてきた今では、「逆に、お風呂でスマホ使う方が普通じゃない?」と言われ、立場が逆転してしまうことがあります。

iPhone 7 「iPhone 7」は防水に対応する

 実際に使う派の人に何をしているのか聞いたところ、「防水ケースに入れたiPhone 6でゲームをしながら、同じく防水ケースに入れたiPad miniで動画を見る。防水Bluetoothスピーカーで音楽を聴いたり、防水液晶テレビで録画した番組を視聴したりもします」と、かなりエンジョイした様子がうかがえる答えが返ってきました。

 ここまで完璧な環境でなくとも、「スマホでちょっとした調べ物をする」「友人や恋人と電話をする」など、日常生活の延長線上で使っている人も多かったです。

テレビ お風呂で東芝の防水ポータブルテレビ「10WP1」を使う長風呂エンジョイ派

「防水スマホ」はお風呂で使えるのか?

 使わない派の人は、「そもそも長風呂をしない」「湯船につからない」という人もいましたが、圧倒的に多かったのが「防水スマホはお風呂で使えるのかどうか」を疑問視する声。

 「お風呂の中で問題なく使えている」という人は多いですが、基本的にスマホの防水テストというのは「常温の真水」で行われているもの。海水やプールはもちろん、温度の高いお湯につけることは想定していません。特にお風呂はシャンプーや洗剤など、事故の元になる要因も多く、油断できません。万が一水没して故障してしまった場合を考えると、慎重になってしまう心理も理解できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年03月12日 更新
  1. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」は何が違う? 3万円の価格差をスペックから検証する (2026年03月10日)
  2. 「iPad Air(M4)」実機レビュー 「もうProじゃなくてもいい」と思えた性能、だからこそ欲しかったFace ID (2026年03月09日)
  3. 「iPhone 17e」を試して分かった“16eからの進化” ストレージ倍増と実質値下げで「10万円以下の決定版」に (2026年03月09日)
  4. 自分で修理できるスマホ「Fairphone(6th Gen.)」を見てきた わずか10分で画面交換、2033年まで長期サポート (2026年03月10日)
  5. 携帯キャリアの通信9サービス、総合満足度はpovoがトップ サブブランド勢が好調 MMDが調査 (2026年03月10日)
  6. 60ms未満の音声遅延速度で端末をワイヤレス化「UGREEN USBオーディオトランスミッター」が30%オフの2309円に (2026年03月09日)
  7. キーボード付きスマホ「Titan 2 Elite」がUnihertzから登場 実機に触れて分かった“絶妙なサイズ感” (2026年03月09日)
  8. Qualcommのウェアラブル新チップが「Elite」を冠する理由 最新モデム「X105」は衛星通信100Mbpsへ (2026年03月11日)
  9. 【無印良品】ウエストポーチもになる「スリングバッグ」が3990円に値下げ中 植物由来の原料を使用 (2026年03月11日)
  10. 「えっ、地震?」──LINEが安否確認テスト 1日限定で 「紛らわしい」との声も (2026年03月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年