ITmedia Mobile 20周年特集

いよいよ発表! 2017年を代表するスマホは……?スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2017(2/4 ページ)

» 2017年12月30日 15時00分 公開

太田氏

太田百合子氏 太田百合子氏

 太田氏の点数配分はこうなりました。

  • iPhone X:10点
  • Galaxy S8:5点
  • HUAWEI Mate 10 Pro:3点
  • Galaxy Note8:3点
  • AQUOS R:1点
  • Apple Watch Series 3:1点
  • Moto X4:1点
  • MONO MO-01K:1点

太田氏 迷いが出まくった点数配分なんですけど、「iPhone X」は単純に気に入ったというのがありますね。シェアがあるiPhoneが大きく変わるということは、それだけでニュース性が高いですし、勇気も必要なことだからそのチャレンジを評価して10点です。

 「Galaxy Note8」と「Galaxy S8」では迷ったんですが、自分自身がS8+を気に入って使っているし、発表されたときのインパクトもあったので5点としました。島さんが言うように、Galaxy Note8のサイズとペン操作は万人向けなのかという気持ちもありますしね。やはりそれならS8の方が広いユーザーに使いやすいだろうと。

 Galaxy Note8と「HUAWEI Mate 10 Pro」は、比べると優劣を決めかねたので同じ3点としました。そう思うと「あれもよかった」「これもよかった」となって、(残りの機種で)1点の配分が増える結果になっています。

すずまり氏

すずまり氏 すずまり氏

 すずまり氏の点数配分はこうなりました。

  • HUAWEI Mate 10 Pro:10点
  • Galaxy Note8:6点
  • iPhone X:5点
  • Apple Watch Series 3:3点
  • Moto X4:1点

すずまり氏 「HUAWEI Mate 10 Pro」が10点になったのはノミネートで話した通りです。

 「iPhone X」は個人的に今見直していてるところで、グリップ感とかサイズ感も良いし、使いやすいと思っています。ただ私の周りでスマホに詳しくない人が勢いで買ったけど「これダメだ」という人がいて……。革新的だけれど、本当に万人向けかというと「iPhone 8」や「iPhone 8 Plus」の方が良いのかもしれません。そんな迷いがあって5点です。

 「Galaxy Note8」は今持っていないけれど使いたい、と思っている端末です。文具として使ってみたいです。カメラの画像もキレイで暗所の撮影にも強いし、iPhone Xと比べ実用性で上かなと考えて6点にしています。

 カメラとは全然関係ないですが、「Apple Watch Series 3」は買ってみたらレスポンスが良くなっていて自分内の評価があがりまして。自分は電話はあまりしないので通信機能が役立つかどうかわかりませんが、今このタイミングでこういう端末が使えるのはすごいかもしれない、と思って3点としました。

 「Moto X4」はもっと女性向けを頑張ってほしいな、という思いもあって1点入れています。

房野氏

房野氏 房野麻子氏

 房野氏の点数配分はこうなりました。

  • Galaxy Note8:10点
  • Galaxy S8:5点
  • iPhone X:4点
  • HUAWEI Mate 10 Pro:4点
  • AQUOS sense:2点

房野氏 「Galaxy S8」と「Galaxy Note8」でどちらを高得点にするか決めかねたのですが、出たタイミングも良いですしNote8に10点を入れました。完成度も高いですしね。

 「iPhone X」と「Mate 10 Pro」は甲乙つけがたくどちらも4点。「AQUOS sense」は今後のシャープ製スマホに期待を込めて2点入れています。

佐野氏

佐野氏 佐野正弘氏

 佐野氏の点数配分はこうなりました。

  • iPhone X:10点
  • Galaxy S8:7点
  • AQUOS R:5点
  • MONO MO-01K:3点

佐野氏 話題性、機能面でのインパクトで「iPhone X」に迷わず10点を入れました。

 「Mate 10 Pro」や「Galaxy Note8」は皆さん点数を入れるんだろうな、とは思っていたのですが、私は初志貫徹でスマートフォンとして使いやすい端末と考えるとNote8よりも「Galaxy S8」かな、と思いまして7点入れています。

 「AQUOS R」も使いやすさにこだわっていたので5点入れました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年