「携帯電話界のポルシェ」と言われたNokiaの「8860」(懐かしの海外ケータイ)

» 2018年02月25日 06時00分 公開
[山根康宏ITmedia]

 海外メーカーの携帯電話を1500台以上所有する筆者のコレクションから、過去の懐かしい製品を振り返る「懐かしの海外ケータイ」。記念すべき第1回に紹介するのは、Nokiaが1999年に米国で発売した「8860」です。

Nokia8860 Nokiaの「8860」
Nokia8860 フリップをスライドさせるとテンキーが現れる

 海外の携帯電話がまだ「黒くてゴツイ」製品ばかりだった1998年、Nokiaからすい星のごとく登場したプレミアムデザインの携帯電話が「8810」でした。GSM900方式に対応、テンキー部分はスライド式のフリップに覆われ、アンテナを本体に内蔵したことですっきりとしたデザインになりました。

 最大の特徴はシルバーメッキのボディー。高級感あふれる外観で、発売時の価格で20万円相当したといいます。「携帯電話界のポルシェ」とも呼ばれ、セレブなどがこぞって購入したそうです。

 その8810を米国向けとしたのが本モデル「8860」です。8810との外観上の大きな違いは発信ボタンが緑色から緑字のTALK表記、切断ボタンが赤色から赤字のEND表記になったことです。当時の米国の携帯電話はこの表記が一般的でした。

 通信方式はTDMAのためSIMを利用せず、バッテリーを外すと8810に見られるSIMスロットがありません。バッテリーを外した本体の内部にはROM書き換えなどを行うためのサービス端子がありますが、2列に並んだ8つの端子穴は自動車パーツを思わせるデザイン。通り名だけではなく、内部の造りもスポーツカーを多少意識していたようです。

Nokia8860 シンプルな背面
Nokia8860 バッテリーを外しても、SIMスロットは見当たらない

 本体素材は樹脂で、その上にメッキを施しているために、使い続けていくうちに傷が付いてしまうという欠点もありました。しかし、だからこそ購入者はこの8810や8860をケースに入れて大切に使っていたに違いありません。今見ても十分美しいフォルムは、古臭さを全く感じさせません。海外携帯電話マニアは誰もがコレクションとして欲しがる製品ですが、今となってはこのように美しいミント状態のものを探すのは困難です。

 ちなみにNokiaの携帯電話はこれ以降、8000番台は高級モデル、ラグジュアリーモデルとして独自の進化を遂げていきます。貴金属を使った1000万円もする超高級携帯電話「VERTU」の元祖も、実はこの8810/8860なのです。携帯電話がまだ通話とSMSしかできなかった時代から、Nokiaは性能だけではなく外観にもこだわった製品を開発していたのです。

Nokia8860

「8860」の主な仕様

  • メーカー:Nokia
  • 発売年:1999年
  • 通信方式:TDMA
  • サイズ:約46(幅)×107(高さ)×18(奥行き)mm
  • 重量:約118g
  • その他:モノクロ5行表示ディスプレイ、600mAh NiMHバッテリー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー