auのNetflixセットプラン、「ワクワク感」を出すにはもう一歩工夫が欲しい石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2018年06月09日 09時51分 公開
[石野純也ITmedia]

T-Mobileでの成功を日本に持ち込んだNetflix、5G時代の標準になるか

 この料金プランは、Netflix側からの提案が実ったものだ。高橋氏は「何年か前に販売を代行する話もしたが、なかなかうまくいかなかった。それが終わって、米T-MobileとNetflixがバンドルプランを出し、『Un-carrier』戦略で大成功したという話をわれわれのところに持ち込まれてきた」と、実現までの経緯を振り返る。Netflixのプロダクト最高責任者 グレッグ・ピーターズ氏も「何か特別なことができないかということで、バンドルという形になった」とこれを認める。

auフラットプラン25 Netflixパック 導入の経緯を語る、KDDIの高橋氏
auフラットプラン25 Netflixパック グレッグ・ピーターズ氏は、T-Mobileでの成功がauでの展開につながったと語る

 米T-Mobileでは、データ容量無制限のプランを家族で2回線契約すると、Netflixのベーシックプランが無料になる料金プラン「Netflix On Us」を展開している。ここでいうUSとはT-Mobileのこと。「2回線以上、無制限プランを契約してくれれば、うちがNetflixの料金を持ちますよ」という意味だ。データ容量には25GBと制限があり、1回線からでいいなどの違いもあるが、auのパックプランは、ここにヒントを得て作られたものということになる。

auフラットプラン25 Netflixパック 米T-Mobileは、無制限プラン2回線以上で、Netflixが無料になる

 KDDIにとっては、料金でお得感を出せてARPA(1アカウントからの平均収入)を底上げする効果があり、Netflix側にとっても「新規メンバーにとって、コンテンツのアクセスをよりシンプルにできる」(高橋氏)というメリットがある。両社にとってメリットのある提携だったというわけだ。高橋氏も「こういうOTT(オーバー・ザ・トップ=上位レイヤーのサービス提供事業者)との組み方が新しい姿」と自信をのぞかせる。

 単に今の料金プランに映像サービスをセットにしただけに見えるかもしれないが、KDDIは、2020年に始まる5G時代をにらんだものであることを強調する。高橋氏は「5Gは大容量、低遅延、多接続の3ワードがあちこちで連呼されているが、お客さまにどういう体験価値を届けるのか。今の4G時代から、いくつも提案して『これだ』と思っていただくものを作っていく」と語る。

auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン25 Netflixパック バンドルプランは、5G時代を見据えて先行導入したものだ

 先のT-Mobileは導入済みだが、5Gで容量が上がり、無制限プランが導入されれば、容量や金額だけでは差別化が難しくなる。5Gでは、サービスもセットになった料金プランが当たり前になるというのが、KDDIの見立てだ。今後、Netflix以外にバンドルプランを広げていく可能性にも「あると思う」(高橋氏)と前向きな姿勢を示す。Netflixとのバンドルプランの契約状況次第にはなりそうだが、映像だけでなく、音楽ストリーミングや、ゲーム、電子書籍などに特化した料金プランが登場しても、不思議ではなさそうだ。

 サービスやコンテンツをバンドルした料金プランが5G時代に主流になると考えているのは、KDDIだけではない。Mobile World Congress 2018で筆者がNTTドコモの吉澤和弘社長にインタビューした際に「まだ料金は決めていないが、5Gであるサービスを受けることを前提に料金をいただくようなやり方もあると思う」と語っている。「dTVの見放題をセットにした料金も考えられるのか」という質問に対しても、「そういうものもあると思う」と回答。5Gの導入に合わせ、バンドルプランを検討していると語っている。

auフラットプラン25 Netflixパック Mobile World Congressのインタビューで、バンドルプランの可能性を語る吉澤氏

 Netflixもキャリアとバンドルプランを提供するのは、「米国以外では初」(ピーターズ氏)だが、こうした事例は他国でも増やしていきたい方針を示す。ピーターズ氏は「素晴らしいモデルなので、世界中で取り組んでいきたいと考えている」と述べていたが、auとのバンドルプランが成功すれば、世界展開にも弾みがつきそうだ。5G時代には、バンドルプランが日本だけでなく、世界各国で標準的な形になっている可能性もある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年