今までとは一味違う! 「AQUOS R2」デュアルカメラで撮りつくす荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2018年06月30日 11時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

シャープといったら「構図ガイド」と「インテリジェントフレーミング」

 もう1つ、ここでシャープならではの機能を紹介しておこう。

 AIうんぬん以前から搭載されている面白い機能。それは「構図ガイド」と「インテリジェントフレーミング」だ。

カメラの設定画面 設定で「ガイド線」や「インテリジェントフレーミング」を設定できる

 「構図を大事にしよう」というのはAQUOSが昔から発しているメッセージ。いろいろな種類のガイド線を表示できる。

 普通は「三分割線」でOKだと思うけど。

ガイド線いろいろ いろいろあるガイド線

 で、面白いのが「インテリジェントフレーミング」。

 撮影した写真の構図がイマイチだとアプリ側が判断したら、勝手に構図や傾きを補正した画像を作ってくれるのだ。

 標準のアルバムアプリを見ると、右上に「インテリジェントフレーミングアイコン」がついている写真がある。

アルバムアプリ 標準のアルバムアプリで撮影した写真を見ると、右に3分割の構図ガイドっぽいアイコンが付いているものがある(サムネイルにもつく)。これが「インテリジェントフレーミング」が働いたという印。

 これをタップすると、元の画像と補正後の画像を見せてくれる。

元の画像 元の画像
補正画像 フレーミングを補正された画像

 上の例の場合、メインの被写体である人物が「端っこ」すぎるので、ちょうど3分の1の場所に置くと良いよ、という意味(なので3分割のガイド線が表示される)。

 元がかなり広角なレンズで、センサーの画素数も多いので多少トリミングしてもまあ問題はない。

 インテリジェントフレーミングが一番ありがたいのは「自動水平補正」かと思う。

 風景を撮るとき、微妙に水平が傾いていると、特に構図に建物などが斜めに入ってるときちんと水平に保って撮るのは難しい。

 例えば、駅のホームから夕焼けが見えたのでカメラを構えたとき。

夕焼け ホームからの夕焼け

 ちゃんと「夕景」と判定してくれた。

 そのまま撮った写真がこちら。

普通の夕焼け 普通に撮った夕焼け空

 このように斜めの線がいっぱいある構図だと、水平が取りにくい。

 どうもこの写真が傾いてるらしいのだ、というか、ちゃんと見ると明らかに傾いている。微妙に傾いている。

 傾いているかどうかの判断は、構図の中央にある「垂直であるべき線」が垂直になってるかどうかで判断すると良い。

 こういうのって、微妙に気持ち悪い。わざと傾かせた写真なら良いけれど、これはそういう写真じゃない。

 で、AQUOS R2が自動的に補正してくれた夕焼け写真がこちら。

補正済みの夕焼け AQUOS R2が自動的に補正した夕焼け。まっすぐに補正した写真も記録してくれた

 うん、確かにまっすぐだ。

 実のところ、スマホで撮る写真って傾きやすい。人を撮るときは良いけれど、建物や風景だとちょっと気になる。わざと傾けて撮ったのか、傾いちゃったのかは見る人が見ると一発で分かる。

 というわけで、この機能、たまに間違うことはあるけれど、それなりに便利。

 夕焼けを検知すると「夕焼けっぽい色」にしてくれるわけだが、あまり鮮やかでない夕焼けをいくらか鮮やかにしてくれるので、鮮やかな夕焼けは「すごく鮮やかな夕焼け」にしてくれるのかと思ったら、そうでもなかった。

 弱い夕焼けは鮮やかな夕焼けに、鮮やかな夕焼けはすごく鮮やかな夕焼けにしてもらえるとうれしい。せっかくだから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  4. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年