「テクノロジー」と「ファッション性」を重視して製品展開――3年目を迎えた中国HuaweiのPC事業LTEモデルはどうなった?(3/4 ページ)

» 2018年07月17日 19時30分 公開
[井上翔ITmedia]

Androidタブレットは「一定のニーズがある」

―― Androidタブレットについて、世界と比べると日本はマシとはいえ、スマホの画面の大型化が進む中で、市場はそんなに大きくないと考えます。

 HuaweiとしてAndroidタブレットはどのように位置付けているのでしょうか。

万COO 弊社のコンシューマー向けビジネスでは、「オールシーンのスマートライフ」をソリューションとして提供したいと考えています。シーンとしては大きく「個人が持ち運ぶ」「自動車に持ち込む」「家庭内で使う」という3シーンを想定しています。

 個人が持ち運ぶという観点では、タブレット端末にも一定のニーズはあると考えています。タブレットにはタブレットの強みがあるのです。

 大画面で動画の視聴体験も良くなりますし、ちょっとしたオフィスワークもこなせます。私自身の話をすると、仕事の兼ね合いで出張が多いですが、スマホも持ち歩いてはいますが、タブレットも手放せません。飛行機に乗っている時に読書をしたり、メールの確認や返信をしたり、電話会議をする際に資料やプレゼンシートをタブレットで確認したりといった使い方をしています。

 特に企業向け(2B)では、タブレットには大きな伸びしろがあると思っています。

 グローバル市場において、弊社のAndroidタブレットの出荷台数は世界第3位です。2018年上期のタブレット出荷台数は微減傾向にありますが、弊社は(出荷台数において)20%の成長を実現できました。

HUAWEI MediaPad M5 HuaweiとしてはAndroidタブレット市場に「伸びしろ」があるという認識(写真は「HUAWEI MediaPad M5」)

「軽くて持ち運びやすい」ノートPCにも注目しているが……

―― 先ほどAndroidタブレットの話が出ましたが、それと同じような使い方をPCでもしてみたいという人もいると思います。

 先日、Microsoftが「Surface Go」を発表しましたが、この機種と同じようなサイズ感のモバイルPCに興味ありませんか。

万COO 弊社としても(キーボードの外せる)デタッチャブルPCには注目しています。2年前に発売した初代の「MateBook」は、まさしくそのような製品でした。

 社内でも検討や分析はしていますが、このような(デタッチャブルタイプの)製品では、処理能力や稼働時間(バッテリー持ち)に課題があります。(再度製品化するには)これらを解決する必要があります。

―― 最近のHuaweiのPCは「高級セダン」志向のように感じます。「軽自動車」(のようなモデル)があれば、クラウドを介した(PCの)使い分けニーズにも応えられると思うのですが、いかがでしょうか。

万COO ご意見、ありがとうございます。軽量ノートPCに対するニーズは認識しています。

―― Huaweiとして(軽量ノートPCという)ニッチ市場に挑むことはないのでしょうか。

万COO (軽量ノートPCを含めた)ニッチ市場は、常に注目しています。

 ただ、社内戦略として、現時点では多くのユーザーに使っていただける(クラムシェルタイプの)ノートPCにテクノロジーやファッション性を落とし込むことに注力したいと考えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月05日 更新
  1. 引越し後にNHKが「勝手に住民票を取得」…これって違法? ネット上に広がる違和感と不信感 (2026年06月01日)
  2. ファミマに「セブン銀行ATM」が導入された理由 進む“ATMガチャ”解消と金融インフラの地殻変動 (2026年06月04日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【6月3日最新版】 1万〜3万ポイントの高額還元あり (2026年06月03日)
  4. 光回線業者を装い「ご自宅のコンセント見せて」──“偽装チラシ”の恐怖ネットに、自衛策は? (2026年06月04日)
  5. KDDIが「au Flex Style」で“とがったスマホ”を扱う理由 単に「SIMフリーを持ってきた」とは違う安心感とは (2026年06月03日)
  6. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  7. 楽天モバイルの「Rakuten Turbo」がホームルーターの満足度1位に、コスパを評価 オリコン調べ (2026年06月03日)
  8. au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【6月2日最新版】 最大39%還元や5000ポイント還元あり (2026年06月02日)
  9. 腰に装着する送風ギア「FIELD WAIST FAN」 モバイルバッテリーや冷却プレート機能も搭載 (2026年06月02日)
  10. SIMフリー版「motorola edge 60」6月12日に発売 3眼カメラ搭載、防水+FeliCa対応で5万9800円 (2026年06月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー