トップ10
» 2019年06月04日 19時45分 公開

Mobile Weekly Top10:携帯電話の契約、どこでする?/久々にモデルチェンジした「iPod touch」

今回のランキングでは、引き続きドコモの新料金プランに関する記事がトップに。その他、携帯電話の契約場所やiPod touchに関する記事が読まれました。

[井上翔,ITmedia]

 今回の「ITmedia Mobile Weekly Top10」では、2019年5月27日から6月2日までのアクセスを集計し、ランキングとしてまとめました。

ドコモオンラインショップ 筆者は機種変更をオンラインショップでするようになりました

 ランキングの1位は、NTTドコモの新料金プランに関する記事でした。やはり、料金プランが気になる読者が引き続き多いようです。

 そんな中、筆者が注目したのは2位の記事。MMD研究所がモバイル通信(携帯電話)をどこでどうやって契約しているか尋ねたアンケートの結果をまとめたものです。

 調査結果を見ると、思った以上に店頭での契約をする人が多いようです。特にショップ網が充実している大手キャリアではその傾向が強く現れています。今後、契約場所の比率はどう推移していくのか、注目です。

久々にモデルチェンジしたiPod touch 約4年半ぶりにモデルチェンジした「iPod touch」

 今回のランキングでは、4年半ぶりにモデルチェンジした「iPod touch」に関する記事も2つランクインしました。

 新しいiPod touchは「iPhone 7」と同じ「A10 Fusion」プロセッサを搭載。「ARKit」を使ったAR(拡張現実)アプリも動かせるようになりました。価格も手頃で「電話やモバイル通信が不要なら、これでいいじゃん」と思える出来となっています。

 3.5mmのイヤフォンジャックを備えているのも、昨今のiPhoneと比較した際のメリット。音楽プレーヤーであることが“第一義”なので当たり前といえば当たり前なのですが、変換コネクター抜きでイヤフォンをつなぎたい人にはありがたいでしょう。

 筆者も、久しぶりにiPod touchを買おうかどうか迷っています。ただ、すでにiPhone XSを持っているし……。しばらく悩むことになりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう