では、超広角から撮り比べスタートだ。超広角カメラを持っていない(持っているけど、動画専用)のAQUOS R3は……エントリーなしというのもかわいそうなので、動画のキャプチャーをどうぞ。
ちなみに、超広角カメラともなると、どうしてもディテールが甘くなりがちだが、ディテール描写が一番しっかりしているのはXperia 1。とにかく超遠近感を楽しみたい、広い範囲をばしっと押さえておきたいという画角重視ならGalaxy S10+ってとこだ。
スペック上はGalaxy S10+が最も広角だが、撮ってみるとXperia 1の方が広い範囲が写る。ただし、ゆがみを補正するかしないかで大きく変わるので、ゆがみを補正して真っすぐにした状態ではGalaxy S10+が最も広角といってよい。
続いて、どのカメラも最もよいレンズとセンサーを搭載しているメインカメラ。まあ一番使うカメラだからね。センサーサイズも違うので画素数だけで判断はできないが、どれも画質的にはかなりのレベルだ。
Xperia 1。拡大して見ると、このシーンだけちょっとぶれているのは謎(2枚撮っているけどどっちも同じだった)。メインカメラなのでもう1つ撮り比べいっておきます。ちょっと逆光気味のときどう処理するか。
ソニーらしさも満載 「Xperia 1」のカメラは“全部できるカメラ”に進化した
難しいことはAIがやってくれる 「AQUOS R3」のカメラはスマホまかせで快適
トレンドを押さえつつ完成度が高い「Galaxy S10+」のカメラ 「ベストショット」ガイドも面白い
AI撮影のデキがよく、高感度に強くなった「HUAWEI P30」 超広角カメラだけ異質?
“10倍ハイブリッドズーム”の定義にもやもやするが、超広角と望遠の撮影が楽しい「Reno 10x Zoom」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.