フルリニューアルしたiOS 13の「写真」アプリは、「見る」「いじる」が超強力に荻窪圭のiPhoneカメラ講座(1/2 ページ)

» 2019年11月11日 07時17分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 iOS 13が出て、当たり前のようにアップデートして、いつも通りiPhoneを触っていて、まあこんな感じだよなー……ん? 何じゃこれー、という感じでびっくりしたのである。写真アプリ。

 写真アプリの仕事って、見る→いじる→見せるの3つに集約できるんだけど、「見る」と「いじる」のとこが大きく変わったのだ。

 特に「いじる」のとこがすごい。

 まずはこの写真を。

iOS 13 iPhone 11 Proが届いた日に記念で撮った写真。正面から撮ると光の加減でいろいろ映り込んじゃうのでこの角度に

 こうできちゃうのである。

iOS 13 何かまるで真正面から写したような写真にできた。

 これは知っとかないと損、というわけで、「見る」と「いじる」を中心に進化点を紹介するのである。

写真の見せ方が新しくなった

 写真アプリって当初から、たくさん撮った写真を「どうやって探すか」「どうやって整理するか」に注力していた。

 素直に「カレンダー表記」なんてせず、「モーメント」「コレクション」なんていう「撮影日と撮影場所」を組み合わせて自動的に分類までしてくれていたわけである。でも「モーメント」なんていわれてもピンとこないよね。

iOS 13 iOS 11時代の写真アプリ。モーメントとかコレクションとか、何よ、って思った記憶がある

 それが一気に整理され、素直に「日別」「月別」「年別」になったのだ。やっと!

iOS 13 「年別・月別・日別・すべての写真」と分かりやすいパターンに

 で、単に日月年別に表示することにしました、じゃないのがミソ。

 まず「日別」。その日に撮った写真を表示してくれるのだが、「目玉となる写真は大きく」(どれを大きくするかはアプリが決める)、「似たような写真が続いたら省略」(どれを省略するかはアプリが決める)、が注目すべき点だ。

 上の例だと、少し下にスクロールすると最後に「+47」と表示されている。「さらに47枚隠れていますよ」って意味だ。

iOS 13 スクロールするとその日の写真の最後に「+47」の文字が。さらに47枚隠れているのだ(同じような写真をいっぱい撮ったからだな)

 たくさん撮影した日はスクロールするだけで大変なわけで、その日のダイジェスト……とまではいかないけど、ある程度絞ってくれるのはいい。「+47」をタップすると「すべての写真」表示に切り替わる。

iOS 13 「すべての写真表示」では正方形サムネイルがずらり。ピンチイン操作でもっと小さくもできる

 逆に「月別」にすると、1カ月ごとにまとめてくれるのだが、1カ月あればあっちで撮ったりこっちで撮ったりするもの。

 1月をいくつかに分けて場所ごとにまとめ、その月、場所の代表的な写真をアプリが決めてタイトル画像にしてくれる。

iOS 13 「月別」にすると、月+撮影場所で分けてくれる。かつての「コレクション」や「モーメント」の名残か。

 しかも、「マップを表示」にすると、撮影した場所を地図上に表示してくれる。

iOS 13iOS 13 「...」をタップして「マップを表示」すると(写真=左)、その月に撮った写真がマップに表示される。これはめちゃ便利(写真=右)

 これ大事。われわれが写真を探したいときの手掛かりは「いつどこで何を」撮ったかであり、「いつ、どこで」から探せるのはありがたいのである。

 ただし、写真に位置情報を付けていないとダメ。当たり前だけど。位置情報をオフにして使っていると、iPhoneで撮影するよさのかなりの部分をスポイルしている。

 まあ、位置情報を付けることによるリスクはあるけど、主要SNSは写真を共有するときに位置情報は外してくれるし、写真を共有するときのオプションで「位置情報を含めるかどうか」を指定できるので、リスクは運用で回避できればと思う。

iOS 13 写真を「共有」するときのオプションで「位置情報」を含めるかどうかを選べる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年