オッポジャパンが「5Gスマホ」投入意向を表明 2020年以降の「6つの取り組み」の1つとして(2/3 ページ)

» 2019年12月20日 21時00分 公開
[井上晃ITmedia]

5Gによって融合する「4つのトレンド」

 ヤン氏は5G時代到来に伴う今後の見通しについて、「5Gが登場することで、さまざまなデバイスとテクノロジーが接続し、デバイスとサービスの境界を打ち破り、新しいポータルや新しいアプリケーション、および新しいサービスのイノベーションを促進する。これにより、業界を超えたコラボレーションが加速し、地域や世代をも超えて文化が収束していく」と話す。

 その上で、「世界の舞台に登場するにつれて、中国企業には『異なる文化の理解』『コンセンサス』『調和』の追求を通してグローバルな視点を持つことが求められる。技術的なリーダーシップは協力を可能とするが、文化と文化的統合、相互信頼によってその成功がより確かなものになる」とも述べた。

 AIについても「次の10年で機械は人間のような能力を獲得し、一部の領域で人間よりも優れた性能を発揮する。しかし、機械は人間のように美を追求したり、芸術を知覚したり、私たちのようなやり方で世界を理解したりすることはできない。AIに代替されるのではなく、人間とAIが調和して機能するようになる」と話した。

4つの融合 5Gの登場に伴い進むであろう4つの「融合」

 こうした背景をもとに、OPPOはスマホにとどまらずスマートデバイスの開発にも注力するという。具体的には、「クラウド」と「エッジ」の両方のコンピューティング機能を備えたスマホを中心に据えて、スマートウォッチやスマートワイヤレスイヤフォンの2つにも焦点を合わせるとのことだ。

 5Gのユーザー体験を最適化するため、「5G CPE(※2)」も同社のポートフォリオとして導入する。このCPEにはNSAとSAの両方をサポートする予定のQualcomm製5Gモデム「Snapdragon X55」が採用される予定だ。

※Customer Premise Equipment:「据え置き型無線ブロードバンドルーター」のこと。欧米では固定ブロードバンド回線の代替としての5Gにも期待が寄せられている

スマートイヤフォンとスマートウォッチ スマートイヤフォンやスマートウォッチも開発の視野に
5G CPE IoT機器との連携を視野に5G CPE(5Gを利用した据え置き無線ルーター)も開発を進める

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年