ミッドレンジスマホのカメラはどう? 「AQUOS sense3」「HUAWEI P30 lite」「OPPO Reno A」で撮り比べ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/4 ページ)

» 2020年03月01日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

神社を撮る

 今回はありがちなシチュエーション別に撮り比べてみた……の筆頭が神社って、全然ありがちではないじゃん、と私も思うのだけど、横並びにしたとき、色とかディテールの描写とかでけっこう差が出たので、まずは屋外の風景系作例を並べてみた。

 AQUOS sense 3、P30 lite、Reno A(+Reno Aの幻惑色《ファームウェアのバージョンによってダズルカラー》オン)の4つ。個人的にOPPOのカメラは「ダズルカラー」をオンにして使うべきだと思うので入れてみた。ただ、なるべく条件を合わせて横並びという趣旨からダズルカラーを使っているのはこれだけ。まあ参考までにということで。

AQUOS sense3 AQUOS sense 3。ホワイトバランスがちょっと微妙かなという感じ。HDRはよく効いている
HUAWEI P30 lite P30 lite。やや青みが強めか。コントラストも高い
OPPO Reno A Reno A。やや爽やかめで、シャドー部もちょっと持ち上がっているのはHDRの効果か
OPPO Reno A Reno A。ダズルカラーをオンにして撮影。全体に彩度が高くくっきりした写りに。派手系が好きな人はオンにして使うべし

 こうして4つ並べると、けっこう違いがあるよねってことで、青空の爽やかさとか、木の色でチェック。

 Reno Aのダズルカラーは青空がすごくクリアでいいけど、木の色がちょっとわざとらしい。AQUOS sense 3は色がちょっと地味でクリアさに欠けるか。Reno AとP30 liteのどっちの色合いがいいかは好みだけど、P30 liteはHDRを駆使してもうちょっと暗部を持ち上げてもよかったかなと思う。

料理がおいしそうなのは

 次は料理対決。どの端末も料理を自動認識するのだけど、どこでどう料理と判断するかは端末次第。

 今回、Reno Aだけはこの肉を料理と認識してくれなかった。ちなみに、お皿がしっかり見えている料理では問題なく認識したので、その辺の問題かなという気はする。

AQUOS sense3 AQUOS sense 3で肉と野菜。料理と認識。いい感じの肉っぽさ。さすが古くから料理認識を実現していたシャープ
HUAWEI P30 lite P30 liteで肉と野菜。ちょっとホワイトバランスがずれたか
OPPO Reno A Reno A。器が認識されなかったのか、料理と判断してもらえなかったのが残念

 どれがおいしそうかというと微妙だけど、色的にはシャープがいい線いっている。

猫も自動認識

 3機種ともAIが自動認識してくれるシリーズということで、お次は猫。

 たまたまうちの猫が横を向いていたのだが、これもReno A以外は猫と認識。Reno Aは顔がちゃんと見えていないと猫として認識してくれなかった。

AQUOS sense3 AQUOS sense 3で猫。横顔でも猫と認識。発色はナチュラルだ
HUAWEI P30 lite P30 liteで猫。横顔でも猫と認識。やや濃いめで印象的
OPPO Reno A Reno Aは横顔だと猫と認識してくれず。でも色は一番いいかな

 で、色が一番現実に近くて毛並みの感じもよかったのはReno Aかな。猫と認識しようがしまいが、写りにはあまり影響しなかった。

 室内の写真が2点続いたけど、傾向として、AQUOS sense3は光学式手ブレ補正を搭載していないせいか、シャッタースピードを速めにする傾向があるようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年