ミッドレンジスマホのカメラはどう? 「AQUOS sense3」「HUAWEI P30 lite」「OPPO Reno A」で撮り比べ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

» 2020年03月01日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

夜景対決で優れていたのは

 最後は夜景対決。まずは明るい都会の夜景で通常のモード。

 実は、AQUOS sense3だけピントが合っていない。いろんなシーンで試したけど、どうも夜景時にピントを外すことが多かったのだ。もうそのまま出しちゃう。

AQUOS sense3 AQUOS sense 3。夜景でピントが合いづらかったのが何とも残念すぎる
HUAWEI P30 lite P30 lite。通常モードでもかなりしっかりした夜景を撮ってくれた
OPPO Reno A Reno A。HDRが仕事をしてくれて、ハイライト部が抑えられているのが特徴

 続いて夜景モード。夜景モード(夜モード)を持っている機種に関しては、明示的にそのモードで撮影。AQUOS sense 3は特に夜景モードを持たないので、通常の撮影モードで。

 やっぱりAQUOSはピントが合いづらい。一番ちゃんと合っているカットを選出。

AQUOS sense3 AQUOS sense 3。夜景モードがないので通常モードで。暗かった分ISO感度がぐっと上がり、かなりノイズが乗ってしまった
HUAWEI P30 lite P30 liteの夜景モードで。4秒間かけて撮影。明るめのHuaweiらしい夜景
OPPO Reno A Reno Aの夜モード。ハイライト部がぐっと抑えられて、ライトの色もしっかり出たぎゅっと締まった夜景

 P30 liteは電灯の明るい都会的な夜景を出してくれたけど、ちょっとハイライト部がトンじゃっているのが残念。

 Reno Aはシャドー部が妙に締まっていて、そのおかげでネオンやライトのハイ等飛ぶが白トビせずいい色を残してくれた。私はこちらの方が夜っぽくて好き。

結局、ミドルクラスのカメラはどうなの?

 やはりどれもハイエンドクラスに比べるとちょっと差があるなという感じ。メインとなる広角カメラの画質で差が出るのはしょうがないが、どれも十分実用的だ。好みで選んでいい。

 ただ、メインカメラ以外のカメラをどうするかで差が出た。超広角+広角にしたAQUOS sense 3、広角+背景ぼかし用のReno Aか、この2つを組み合わせたトリプルカメラのP30 liteか。

 超広角が不要ならReno Aでもいいけど、超広角、ポートレート、夜景の3大トレンドを全部持っているミドルクラス機となると、P30 liteになる。その辺はさすがHuaweiだ。

 その点、ポートレートと夜景に弱いAQUOS sense 3は、特にスマートフォンでの夜撮影は当たり前になりつつあるだけに、頑張ってほしいところだ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年