「iPhone 11 Pro」と「Pixel 4」のカメラを徹底比較 画質はどれだけ違う?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/3 ページ)

» 2020年01月16日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
iPhone 11 ProとPixel 4 何かだか微妙に似たテイストを感じる「iPhone 11 Pro」と「Pixel 4」

 異論はあるだろうけど、個人的に2019年のスマホカメラベスト3は「Galaxy Note10+」と「iPhone 11 Pro」、そしてGoogleの「Pixel 4」だと思うのである。

 Huaweiのハイエンド機は、新しい配列高画素型イメージセンサー採用とか、望遠カメラの強化とか、そういう新機軸を取り入れたせいか、安定感に欠けていた。2020年に期待したい。

 Pixel 4って派手さはないけど、写りに安定感があるのだ。ヒット率が高いというか失敗しないというか、ホームランは少ないけど打率はめちゃ高いというか、そういう印象だ。

 で、Pixel 4は最初のレビューで人物作例が間に合わなかったこともあり、同じく安定感のあるiPhone 11 Proと対決しつつ、時にはいじわるな環境で試しつつ、細かくさぐってみたい。主にどっちの写りがいい? という観点で。

それぞれの基本のキ

 対決内容は基本撮影&HDR、ポートレート&自撮りポートレート、ナイトモードの3つ。

 iPhone 11 Proは超広角→広角(26mm相当)→2x望遠(52mm相当)のトリプルカメラ。

 Pixel 4は超広角カメラを搭載しておらず、広角(27mm相当)→望遠(43mm相当)のデュアルカメラ。

iPhone 11 ProとPixel 4 見た目ではiPhone 11 Proの方がカメラ目立っているけど、センサーサイズ自体はあまり変わらない。目立つトリプルと目立たないデュアル

 画素数はどっちも1200万画素だ。比較しようってことなので、超広角カメラはお休み。一応1枚だけ。

iPhone 11 ProとPixel 4 iPhoneは超広角カメラを持っている。これはアドバンテージ。Pixel 4も付ければよかったのに、と思う

広角カメラで風景を撮り比べ

 ではメインカメラとなる広角カメラ。ほぼ同じような性能なので見比べやすいのだが、並べて見るとiPhoneの方が青空が濃くて全体にちょっとシャープだけど、Pixel 4の方が明るくて爽やかな印象だ。

iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel 4でガスタンク。明るさもほどよくてさわやか。階調のバランスもよい
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Pro。青空が濃い! 色はしっかり出ているけど、全体にもうちょっと明るくてもよかったかも

 望遠カメラはiPhoneの方がちょっと望遠だ。

iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel 4。43mm相当とスマホカメラの望遠としてはちょっと控えめ
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Pro。52mm相当と広角カメラのきれいな2倍に。スマホカメラの望遠として標準的な画角だ

 意外なところで差がついたのがデジタルズームの画質。Pixel 4は8x、iPhone 11 Proは10xまで伸ばせるが、実用的なところでそろえようってことで「4x」にセットして撮り比べてみた。

 ちょいと場所を変えて浅草で。

iPhone 11 ProとPixel 4 4xの望遠(デジタルズーム使用)で撮り比べてみた。この画面はPixel 4のカメラ
iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel 4で4xズーム
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Proで4xズーム

 拡大してみよう。Pixel 4の方がシャープさには欠けるけど、ディテールが不自然ではなくちゃんと出ている。iPhoneは斜めのラインをごまかしきれていない。デジタルズームのテクノロジーは今後ますます大事になってくると思う。この技術があれば無理にレンズの倍率を上げなくてもいいかも。

iPhone 11 ProとPixel 4 左がiPhone 11 Pro。右がPixel 4。デジタルズームで差が出た。Pixel 4の方が自然でいい感じだ

 せっかく浅草に来たのでいつものを。展望テラスから見た仲見世。これ、細かい解像感を見るのによいのだが、差が出たのはそっちよりも青空。今回のiPhoneは青空にめちゃこだわっているようだ。

iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel4で仲見世。空がちょっとくすんでいる
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Proで仲見世。空が青い

 ただ、iPhone 11 Proは青空にこだわりすぎてか、全体に青っぽくなることがある。例えばこれ。薄い曇天の日、iPhoneは実際の空以上に青くなっているがその分、クリーム色の壁の色が少しずれている。これはシーンによって気になることもある。

iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel 4。とれもリアルな写り。空は確かに薄曇りだった
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Pro。ほんのり青空になっているが、壁の色がいまひとつ

 次は室内での料理。iPhone 11 Proの方が明るくて色も料理っぽい。料理写真の場合、照明環境で写りが変わるので一言ではいえないのだけど、この条件だとiPhone 11 Proの方がよい。

iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel 4で喫茶店のパスタ。昼間だが外は曇天でほぼ室内光。ちょっと写りが暗い
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Proで喫茶店のパスタ。こちらの方がトマトソースが赤くて明るくておいしそう

 続いてHDR編だ。どちらも自動的にHDRが掛かるので、HDRが掛かりそうなシーンで撮り比べてみた。屋外のHDR案件から。どっちもよい写りだけど、iPhone 11 Proの方が青空をはっきりと残している。

iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel 4。森と古民家と青空という過酷な条件だが、バランスよく撮れている
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Pro。青空がしっかり出ていて暗部もつぶれていない。HDRっぽい写りだ

 次は屋内+屋外案件。iPhoneの方が期待していた色と写りを出してくれた。室内部分は明るく、屋外部分もしっかり出ている。

iPhone 11 ProとPixel 4 Pixel 4。室内部分がちょっと暗いのが残念
iPhone 11 ProとPixel 4 iPhone 11 Pro。室内も明るくホワイトバランスもよい

 屋内と屋外を同時に撮ることはスマートフォンではよくあるわけで、HDRは大事だ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年