ニュース
» 2020年04月02日 14時29分 公開

トーンモバイル、「あんしんレポート」臨時版を提供 家族の移動ヒートマップを可視化

トーンモバイルは、4月2日に新型コロナウイルス感染症対策として「あんしんレポート」臨時版を開始。見守り対象の移動ヒートマップを可視化し、週次でレポートする。

[エースラッシュ,ITmedia]

 スマートフォンサービス「TONE」を展開するトーンモバイルは、4月2日に新型コロナウイルス感染症対策として「あんしんレポート」臨時版を提供開始した。

トーンモバイル 「あんしんレポート」臨時版のイメージ

 臨時版では、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」の見守り対象のインターネット利用時間や歩数・活動量といった1日の状況を月次で保護者に報告する「あんしんレポート」に、見守り対象の移動ヒートマップを可視化して保護者に送る機能を追加。レポート頻度を週次に拡張し、厚生労働省の発表データをもとにして、見守り対象が移動した近隣の都道府県での新型コロナウイルス感染者数の参照データを表示する。

 同社では見守り対象が設定した地域へ入った際に保護者へ通知する「ジオフェンス」機能や、「歩いている」「電車に乗っている」などの移動状態も確認できる「TONEファミリー」を通して見守り対象の移動や行動履歴などのデータを家族へ提供し、感染症予防に役立つツールとして安心をサポートするとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう