世界を変える5G

待ちに待った5G! しかしスマホ購入が“大遅延” 一体何が?5分で知るモバイルデータ通信活用術(2/2 ページ)

» 2020年04月08日 06時30分 公開
[島田純ITmedia]
前のページへ 1|2       

サービス開始日に5Gスマホを手にできず……

 5Gの商用サービスが始まったら、早速試したいところ。商用サービスの一番手となるドコモの5Gサービスを使うべく、ドコモオンラインショップで「Galaxy S20 5G SC-51M」を予約……しようとしたのですが、いろいろあって発売日(サービス開始日)に入手できませんでした

 まず、既存のXi/FOMA契約から変更して5Gスマホを購入する場合、「シェアパック」「2台目プラス(シェアオプション)」を契約しているとオンラインで契約変更(購入)手続きを行えません。シェアパックまたはシェアオプションを解約してから購入手続きに進む必要があります。

 「じゃあ、My docomo(Web手続き)で解除を……」と思ったのですが、掲載時現在において、「ドコモ光」とひも付けた回線では、My docomoからシェアパックや2台目プラスを解約できません。ドコモインフォメーションセンターで電話手続きをするか、ドコモショップに出向く必要があります。

注意事項 シェアパック/2台目プラスを契約していると、ドコモオンラインショップでは5Gスマホへの契約変更ができない。さらにドコモ光を契約している場合は、My docomoからシェアパック/2台目プラスを解約できないため、電話か店頭での手続きを求められる

 「だったら、5Gスマホを新規契約すれば良かったのではないか?」と思う人もいるでしょう。普通だったらそうなのですが、ここにも「落とし穴」がありました。

 去年(2019年)の末にオンラインショップでXiスマホの新規契約をした際は、申し込みの翌日に本人確認と契約審査が完了し、翌々日に端末が届きました。公称では「最短10日」としていますが、思ったよりも迅速に届きました(2月の連載でレビューした際に利用したギガホ回線は、この時新規契約したものでした)。

 しかし、ドコモオンラインショップにおいて新規契約の受け付けを開始したのは、サービス開始日の3月25日。つまり、新規契約では、どうやってもサービス開始日に間に合わなかったのです。せめて、公称の「最短10日」に合わせて3月15日から手続きの予約ができればよかったのですが……。

配送日 ドコモオンラインショップの配送は、機種変更や契約変更は最短2日(地域によっては最短当日)、新規契約は最短10日となっている

 サービス開始日の入手はいったん諦めて、ひとまず新規契約を申し込んだ所、申し込みから6日目に「お申し込みを承ることができませんでした」という旨のメールがオンラインショップから届きました。つまり、新規契約を拒否されたということです。

 新規契約できなかった理由には、2つ心当たりがあります。1つは「同一人物による短期間の新規契約」、もう1つが「個人名義で契約できる上限数に達したこと」(参考リンク)です。

契約拒否 ドコモオンラインショップから届いた「契約拒否」メール。そうめったに見られるものではないと思われる

 結局、筆者のメイン回線(シェアパックの代表回線)のシェアパックを解約した上で、オンラインショップで契約変更して5Gスマホを購入することに。インフォメーションセンターに電話して、以下の手続きを一気に行いました。

  • メイン回線におけるシェアパックの解約(予約)
  • シェアパックの代表回線の変更手続き(他回線で旧プランを維持するため)
  • ドコモ光の契約とひも付ける携帯電話回線の変更手続き

 自分が契約している別回線に移し替えたこともあり、シェアパックの代表変更はすんなり終わりました。別の家族が契約している回線を代表とする場合は、インフォメーションセンターへの電話の際に、移行先の回線を契約している家族に同席をお願いする必要があります(移行の承諾を確認するため)。

 ここまでの手続きをした後にふと気付いたのですが、これらの手続きを5Gのサービス開始日にしておけば、発売日とはいわずとも、もう少し早く5Gスマホを買えたかもしれませんね……。


 若干手間を取りましたが、ようやく筆者のメイン回線を5Gに切り替える準備はできました。4月1日付で筆者のメイン回線はシェアパックから外れ、オンラインショップで5Gスマホに契約変更できるようになったはずです。

 順調に行けば、この記事が掲載される頃には5Gスマホを手にしていると思われます。今後、ドコモの5Gサービスについても触れていく予定ですので、お楽しみに!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年