「iPhone SE(第2世代)」のカメラ性能はどう? 初代SEや11 Proと比較してみた荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2020年05月20日 11時50分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 この後は、iPhone 11 Proのメインカメラとなる広角カメラと、iPhone SE(第2世代)を比べてみたい。

 逆光でチェック。iPhone 11 Proの方が派手なレンズフレアが出ているけど、まあどっちも逆光耐性はそれほど強くないですねということで。それでも、iPhone 11 Proのこの逆光時のフレアやゴーストは目立つ。

iPhone SE iPhone SE(第2世代)で逆光シーン。スマートHDRがすごく仕事をしてくれている
iPhone SE 同じ場所からiPhone 11 Proで。左上奥にある太陽の光が派手に反射している。ちょっと派手に出ちゃいましたな

 次は緑と青空。これだけ天気がよくてちゃんと撮れなかったらまずいでしょうってことでどちらもよい感じ。発色やコントラストの傾向も同じだ。

iPhone SE iPhone SE(第2世代)
iPhone SE iPhone 11 Pro

 続いて室内に移って猫。室内なのでちょっとISO感度が上がっているけど、iPhone SE(第2世代)の写りもすごくよい。これはなかなか。

iPhone SE iPhone SE(第2世代)もちゃんと動物を認識してくれる
iPhone SE iPhone SE(第2世代)で猫
iPhone SE iPhone 11 Proで猫

 次はHDRチェック。HDRが仕事をしないとどうしようもない、極端な明暗差の場所で撮り比べてみた。

 うむ。スマートHDRが同じように働いている。これは感心。

iPhone SE iPhone SE(第2世代)でHDRが強くかかるシーンのテスト
iPhone SE iPhone 11 Proで同じように撮影

 スペックではiPhone 11 Proの方がちょっと上だが、日常的な撮影ならまったく遜色ないってのが分かるかと思う。

 もう1つ料理写真をiPhone 7と比べてみた。一見、まったく同じだけど、等倍でディテールを見るとiPhone SE(第2世代)の方が進化していて写りがしっかりしている感じだ。

iPhone SE iPhone SE(第2世代)
iPhone SE iPhone 7

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年