「Photoshop Camera」で遊んでみた 先端技術を駆使して誰もが“写真作品”を作れる(3/3 ページ)

» 2020年06月18日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

レンズをどんどん追加して面白くなっていく

 で、上記の紹介ではデフォルトで用意されている「レンズ」も、後から追加する「レンズ」もゴッチャに使ってしまったけど、デフォルトで用意されているのは数が少ないので、レンズを一番右にスクロールして「さらに追加」ボタンをタップすべし。

 これをタップするとレンズを追加したり順番を変えたりできるのだ。

Photoshop Camera レンズのリストを横にスクロールすると、「さらに追加」ボタンが現れるのでこれをタップ

 このようにレンズの一覧を見ることができる。まだ追加してないレンズは「詳細」ボタンがあるのでそれをタップ。

Photoshop CameraPhotoshop Camera 「詳細」ボタンのあるレンズはまだ追加していないもの(写真=左)、「詳細」をタップすると、どんなレンズなのかを解説してくれ、「レンズを追加」ボタンが現れる(写真=右)

 何でもかんでも追加するとストレージも食うし、いざ探すときに大変なので、「レンズを管理」で順番を変えたり、使わないレンズを削除したりできる。

Photoshop Camera 「レンズを管理」で、よく使うものをまとめたり、ジャンルごとにまとめたりすると使いやすくなる。これは趣味じゃないや、と思ったら削除しよう。ただしデフォルトで入っているものは削除できない

 で、見せたい作品ができたらすかさずシェアだ。FacebookやInstagramなど、各種サービスで共有できる。

Photoshop CameraPhotoshop Camera FacebookやInstagramなどが並ぶが右にスクロールすればOS標準の共有機能も使える(写真=左)、Facebookにシェアするの図。ハッシュタグも自動的に付けてくれる(写真=右)

 という感じのアプリだ。無料だし、バリエーションも多いので、ぜひあれこれ遊んでみてほしい。

 趣味に合ったレンズがあったら、めちゃ作りまくることになるかと思う。趣味に合うレンズがなかったら?

 実は今はアメリカンポップアートっぽいものとSF・ファンタジー系の幻想的な背景、そしてアーティスティックなものが多くて、そういうのが刺さらない人もいるかと思う。

 ただ、レンズはどんどん増えていきそうで、いろんな国のいろんなアーティストが参加することで、わざとらしいのもゆるふわ系も、日常的に使えるものも含めたいろんなテイストのレンズが出てくるんじゃないかと思う。アーティスティックなものだけじゃなくて、ジブリとかサンライズなどの日本のアニメテイストなものとか、背景を新海誠テイストにしちゃうレンズとか、露出オーバー気味でふわっとしたテーブルフォトを作っちゃうレンズとか……今はちょっとアメリカっぽいのが多いので、そういうのも出てほしいなと思う。

 なお、ちょっと審査とかが入るのでハードルは高いけど、レンズクリエーターになってレンズライブラリに登録してもらうという道もあるようなので、欲しいと思ったレンズを自分で作ってしまえ、という……腕に覚えのある方はぜひ挑戦を。

Photoshop Camera
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年