「Photoshop Camera」で遊んでみた 先端技術を駆使して誰もが“写真作品”を作れる(2/3 ページ)

» 2020年06月18日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

カメラロールにある写真からいろいろ作ってみよう

 カメラといいつつ、もちろん既に撮影した写真(カメラロールにあるものや、Adobe Lightroomを使っている人はLightroomに入っている写真)を呼び出して使うことができる。

 読み込んだりPhotoshopカメラで撮ったりした写真は、カメラロールではなく「PsCスタジオ」に非可逆の形で保存される(つまりこちらに保存してある限り、後から編集し直せる)。

Photoshop Camera カメラロールやLightroomのライブラリからPsCスタジオに読み込むことができる

 そこから1枚女子の写真を。

 開いた途端に顔を検出し、画像を自動補正してくれた。そして「レンズ」のところに小さく人物バッジが付く。

Photoshop Camera 顔を検出し、左下に「人物」のバッジが付いた。他に「空」と「食品」を認識してくれる

 Photoshop Cameraが得意なのは「空」と「人」。認識すると、空ならさっき紹介したように空をいろいろいじって遊べるし、「人」だと人を前提にしたレンズを使うことで人物を意識したレンズをかけられる。そのバッジがレンズの右上にも付くので分かりやすい。

 例えばネオンパルスをかけたみた。ちゃんと人物の手前と後ろに画像が追加されて立体感が出ている。

Photoshop Camera バッジがついたものから「ネオンパルス」を選んでかけてみた。左右にフリックすることで、そのレンズ内のバリエーションを選ぶことができる
Photoshop Camera ちゃんと人物の前景と背景の両方に合成された

 ポップアートもちゃんとポップアートに。人が2人いてもOK。派手な加工系のみならず、シンプルな自動画像処理のレンズもあるので、日常的なポートレートにも利用可能だ。

Photoshop CameraPhotoshop Camera 普通のポートレートもポップアートに! この辺のセンスがアメリカンな感じだ(写真=左)、人物フィルターなら余計な合成はせず、肌を滑らかにしたり色を調整したり背景をぼかしたりといった技を見せてくれるので、日常的に使える(写真=右)

 顔検出系は充実しているので、自撮りして遊ぶのもあり。

空や人以外でもOK

 空や人や食品は検出してくれるけど、それ以外の場合は? というわけで猫。しかも、背景も前景もごちゃごちゃしている写真で挑戦。

Photoshop Camera コンクリの段差でくつろいでいる猫。ここからちゃんと猫だけを抽出できるか

 そしたら、ちゃんと被写体を認識していました。これはすごい。

Photoshop CameraPhotoshop Camera 「スペクトル」レンズをかけてみたら、ちゃんと猫だけが抽出されて処理された(写真=左)、人物向きの「グラム」フィルターだが、よく見ると猫以外の前後がボケている。メインの被写体を検出した証拠だ(写真=右)

 そんなにたくさんのものを試したわけではないけど、人や空や食品以外でもけっこうメインの被写体かどうかを判別してくれるのだ。これは予想以上に賢い。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年