ニチレイ、個人の食の好みを分析&つくりおきレシピを提案する「conomeal」

» 2020年08月05日 15時40分 公開

 ニチレイは、8月4日に食嗜好分析システム「conomeal(このみる)」を発表した。

ニチレイ conomeal

 conomealは、個人の食意識、気分、環境から、食の好みをAIが分析し、個人に合う食を提案するシステム。同社はこれまで食の美味しさに対する心理的な影響について心理計量学(サイコメトリクス)を用いた研究を行い、品質の影響には「MS Nose」技術をはじめとする独自の手法を組み合わせ、おいしさの見える化に取り組んできた。

 料理の画像や食材購入履歴など、過去の実績データを活用する従来の提案型AIではなく、食意識タイプや気分などの心理的要素を分析に利用しているのが特徴。これまでの知見にAIを組み込み、個人の食の好みを分析して、好みに合ったレシピや情報提供が可能になるとしている。

 あわせて、つくりおき献立を提案する個人向けスマートフォン用アプリ「conomeal kitchen」も開発。ユーザーが6つの質問に答えるとAIがユーザーの食の好みを分析・学習し、ユーザーに合った献立を提案する。最適な調理手順も提案するため、つくりおきに慣れていない利用者でも効率的かつ食材を無駄なく使えるという。まずは9月末に試用版のβテストを実施し、ブランドサイトなど各種情報発信ツールも運営を開始した。

ニチレイ アプリ「conomeal kitchen」のイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年