トップ10
» 2020年09月07日 12時50分 公開

Mobile Weekly Top10:マイナポイントが始まる9月のスマホ決済キャンペーン/次の「iPhone」はいつ出る?

9月1日から「マイナポイント」の還元事業がスタートしました。皆さんは、申し込みましたか?

[井上翔,ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2020年8月31日から2020年9月6日までの1週間について集計し、まとめました。

銀行チャージキャンペーン 最近は「銀行チャージ」キャンペーンが多いです(画像は「d払い」のもの)

 今回の集計期間のアクセス数において、ダントツの1位だったのは各種スマートフォン決済において9月に行われるキャンペーンをまとめた記事でした。今月(9月)からついに始まった「マイナポイント」に関する記事も5位に入っています。

 スマホ決済のキャンペーンを見てみると、最近はプリペイド残高へのチャージ(銀行ATMでのチャージなど)に関するものが増えています。一定額以上をチャージするとポイントをプレゼント、あるいはチャージ額に上乗せするという立て付けです。

 プリペイド利用を推進するための施策であることは分かるのですが、利便性を優先してクレジットカード(やデビットカード)をひも付けて使っている場合はこのようなキャンペーンの恩恵にあずかれないことが、私個人としては複雑です……。クレジットカードで支払う場合は、特定のカード以外はポイント還元がないことも多いですし……。

 もう少し、クレジットカードをひも付けて使っているユーザーにも優しいキャンペーンを期待したいです。

iPhone XS 私は「iPhone XS」を買い換えられるのか……?

 ランキングの3位には、Pixel 4とiPhone SE(第2世代)のカメラ比較の記事が入りました。4位には今年(2020年)の新型iPhoneの発表時期に関する記事、10位にはiPhone SE(第2世代)のレビュー記事もランクインしています。

 ここ数年の傾向を踏まえると、そろそろ新型iPhoneが発表されてもおかしくない時期ではありますが、新型コロナウイルスの影響を受けてか、発表会の音沙汰は今の所ありません。そのため、今出ている“最新の”iPhoneであるiPhone SE(第2世代)への注目が集まっているものと見られます。

 Appleは7月の決算説明会で「新型iPhoneの発売が数週間遅れる」ことに言及しており、発表会の開催もそれに合わせてずれ込むことになりました。発売も、恐らくは10月に入ってからになるでしょう。

 いろいろあって、私は約2年前に買ったiPhone XSを使い続けています。そろそろ新しいiPhoneに買い換えたいのですが、新型iPhoneは“買い換え欲”を満たすものになることを期待したいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう