NTTドコモが、「ドコモ口座」の不正利用に関して、9月15日0時時点の被害申告状況を公表した。
銀行からの申告に基づく被害件数は143件、被害総額は2676万円に上る。143件のうち1件は、9月10日0時にドコモ口座への銀行の新規登録を停止してから不正利チャージが起きた。
今回の事件では、第三者が不正に入手した口座情報を、被害者になりすまして開設したドコモ口座と連携させ、不正にチャージを行った。
現在、ドコモ口座への銀行口座の新規登録は停止している。ゆうちょ銀行やイオン銀行を始め、27銀行ではチャージも停止しているが、これらの銀行全てで不正利用があったわけではない。なお、チャージを停止していない銀行では不正利用は確認されていないとのこと。
ゆうちょ銀行で決済サービスを使った不正出金 「ドコモ口座」を含む6サービスで確認される 高市総務大臣が明らかに
口座登録済み非ドコモユーザーにも本人確認を実施 「ドコモ口座」の不正出金問題 被害総額は2542万円に(9月14日0時現在)
「ドコモ口座」不正利用の問い合わせ窓口設置 心当たりのない引き落としがあった人は連絡を
ドコモ口座の不正利用、被害に遭う恐れのある人は? ドコモ以外のユーザーも要注意
「ドコモ口座」を使った預金の不正出金 ドコモだけでは解決できない?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.