「Pixel 5」と「iPhone 12」のカメラを徹底比較 画作りの方向性が違って面白い結果に荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/5 ページ)

» 2020年11月02日 07時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]

室内と夜の対決はどちらが優秀?

 なんか対決ばっかしているけど、室内編と夜編。

 室内編は甲乙つけがたし、というかどっちも全く問題なし。

Pixel 5 Pixel 5で巨大な熊手
iPhone 12 iPhone 12で巨大な熊手
Pixel 5 Pixel 5でスイーツ。美味でした。もうちょっと明るく撮りたかったかな
iPhone 12 iPhone 12でスイーツ。なかなかの写り

 ただ、色の合わせ方がシーンによって違っていて、特に食べ物の方はiPhone 12の方がうまくなったかなと思う。

 では夜へと行こう。夜景モード対決だ。

 Pixel 5は夜景モードを別に持っているが、ある程度以上暗いときは「夜景モードを試す」ってのが出る。これをタップしてやると夜景モードになる。もちろん手動で夜景モードにしてもいい。

Pixel 5 Pixel 5はある程度暗いと「夜景モードを試す」って表示が出るので、それをタップすると夜景モードに切り替わる
Pixel 5 Pixel 5は夜景モード時はシャッターボタンが月になる

 アップデートにより、フォトモード時も一定以下の暗さであれば自動的にシャッターボタンが「月」に変わり、夜景モードで撮影されるようになった。これはよい改善点だ。月+Aのアイコンをタップすると夜景モードへの自動切り替えをオン、オフできる。

 では写真。スクリーンショットとは全然違うシーンだけど。

 個人的にはPixel 5の方が好みかな。夜空がギュッと締まっている。

Pixel 5 Pixelも自動的に夜景モードに切り替わる仕様となった。いちいち切り替えなくて済むので便利だし、オフにもできる

【更新:2020年11月2日19時50分 Pixel 5の夜景モードについて、自動で切り替わるアップデートがあったため、初出時から記述を変更しています。】

Pixel 5 Pixel 5の夜景モードでスカイツリー
iPhone 12 iPhone 12の夜景モードでスカイツリー

 次は超広角での夜景モード。こちらはPixel 5の方が明るく出た。より暗いシーンだったから、あるいは16mm相当と13mm相当の違いが出たのかも(画角が違うと入ってくる光の状況も変わるから)。

Pixel 5 Pixel 5の超広角カメラで夜景モード。予想以上に明るく撮れた。これは驚き
iPhone 12 iPhone 12の超広角カメラでナイトモード。これでもあの暗さを考えれば十分リアルな夜景だ。より夜っぽい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年