「Pixel 5」と「iPhone 12」のカメラを徹底比較 画作りの方向性が違って面白い結果に荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(5/5 ページ)

» 2020年11月02日 07時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

Pixel 5のシネマティック撮影が面白い

 最後に動画の話もちょろっと。

 Pixel 5は動画時の手ブレ補正に4パターン用意してきた。これがなかなか面白い。2倍ズームで遠くのものをカメラを固定して撮るとき用とか動きを2分の1にして映画のようなゆっくりしたパン撮影をするモードとか。

Pixel 5 Pixel 5の動画は手ブレ補正の種類を選ぶことができる

 シネマティック撮影はなかなか面白い効果が得られるので1つ作例を。音声がなくなるけど、ゆっくりした動きがよい。

シネマティックモードで歩きながら撮ってみた

 と、iPhone 12と比べながらPixel 5の画作りや撮影機能を駆け足でタタタとチェックしてみた。作例多めに並べたのでじっくり比べたい人にはいいけど、貴重なギガが減ったやんけって人には申し訳ない。こういうの、言葉だけでは説得力に欠けるので、なるべく両者の差が出やすいシーンをいっぱい並べたかったのだ。

 コンピュテーショナルフォトグラフィ対決みたいな感じになったけど、それぞれ力を入れているところが違っていて面白い結果になったと思う。

 Pixel 5はデジタルズーム時の画質やHDRの強さ、そしてポートレートモード時の処理でおおむね上回っているけど、iPhone 12は人物撮影時の人物の明るさや発色がいいし、全体にシャープで明るめだ。

 どっちも「賢い」カメラなんだけど、賢さを発揮する場所がちょっとずつ違う感じで面白いなあと思った次第である。

 最後はおまけ。

Pixel 5 Pixel 5の超広角カメラで人と風景を一緒に
前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年