「Pixel 5」と「iPhone 12」のカメラを徹底比較 画作りの方向性が違って面白い結果に荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/5 ページ)

» 2020年11月02日 07時30分 公開
[荻窪圭ITmedia]

デジタルズームはPixel 5が優秀

 ついでに2xのデジタルズーム。この作例は諸般の事情で(簡単にいえば私が片方撮り忘れていた)撮影日が違うが天候や時間はほぼ合わせた。

Pixel 5 Pixel 5で2xズーム
iPhone 12 iPhone 12で2xズーム

 これは面白いので拡大して並べることにする。どちらもデジタルズームなのに、2xで撮るとPixel 5の方がディテールがシャープに出ていて、デジタルズームとは思えない。

Pixel 5 左がiPhone12、右がPixel 5

 Pixel 5の方がデジタルズーム時の画質に力を入れていると思ってよさそうだ。これはよい。さらにPixel 5はHDR+、iPhone 12はスマートHDR3、で自動的にHDRをかける技をウリにしている。これもチェックしてみたい。

 まずは森と日本家屋。光と影が極端な構図だ。どちらも素晴らしい写りだが、iPhone 12の方が全体に明るめに出た。

Pixel 5 Pixel 5で撮ったHDRな風景
iPhone 12 iPhone 12で撮ったHDRな風景

 全体に明るめに撮るのはiPhone 12の特徴のようで、もう1つ極端で意地悪な構図で試してみた。

 iPhone 12の方が明るめの画作りになっているのが分かる。Pixel 5の方がリアルだけどメインの被写体は門なのだから、それが明るく撮れているiPhone 12の方がうれしいというのはある。

Pixel 5 Pixel 5で浅草寺の雷門
iPhone 12 iPhone 12で浅草寺の雷門

 ただ、Pixel 5には暗部だけを独立して調整する機能がある。

Pixel 5 撮影時に画面をタップすると、明るさ(露出補正)とシャドー部の調整の2つのスライドバーが出る。シャドー部をぐっと上げてみた

 これを使うと(一手間かかるけど)、もうちょっと暗部を持ち上げることが可能だ。

Pixel 5 デフォルトの画像。青空がきれいに出ていていいけど、メインの社殿がちょっと暗い

 この画像がこうなる。

Pixel 5 全体にちょっと明るくしてシャドー部をぐっと持ち上げた

 やりすぎるとHDRくさい写真になっちゃうけど、メインの被写体が影になっちゃったのでもうちょっと明るくしたいってときによい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年