日本PCサービスは4月1日から5月31日まで、同社グループが運営する全国90店舗で「スマホの相談室」を提供する。スマートフォンの料金などに関する相談を無料で受け付けるという。
このサービスは、大手キャリアの新料金プラン開始に伴い、乗り換えに不安を抱えるユーザーをサポートするために行われる。キャリアから独立した窓口という公平な視点から、利用者の不安や疑問を解消し、最適なプランを提案するという。
実際のアドバイスは、店舗内に設置した専用端末から同社のコールセンターとオンライン接続し、専任スタッフが動画やツールを使って行う。相談料金は先述の通り無料で、最大1時間まで利用できる。
草案を受け付ける店舗は「ドクター・ホームネット(パソコン修理・IoT機器総合サポート)」「スマホスピタル(スマートフォン・タブレット・ゲーム機修理)」「スマホステーション(スマートフォン・タブレット・ゲーム機修理)」。相談時間はコールセンターの対応時間に準ずるため、店舗の営業時間や定休日と異なる場合がある。
このサービスでは、自宅のネット回線など、ホームネットワークに関する総合的な固定費の見直し相談も同時に受け付ける。
同社では、このサービスの提供期間中に有償サポート「らくらく乗り換え支援パック」も提供する。このサポートでは、オンライン申し込みの操作方法、キャリアメールからフリーメールへの移行、よく利用するWebサイトのアドレス変更などを支援する。税込みのサポート料金は、オンライン申し込み手続きのサポートは2200円、SIM交換やメールアドレスの移行/変更などは4400円。店舗での画面割れ修理やバッテリー交換などを同時に行う場合は税込み550円引きとなる。
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