「iOS 15」の「ヘルスケア」アプリに転倒リスク評価などの新機能

» 2021年06月08日 10時59分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Appleは6月7日(現地時間)、オンラインで開催した開発者向けカンファレンス「WWDC21」で発表した次期モバイルOS「iOS 15」のアプリ「ヘルスケア」の新機能を紹介した。

 ユーザーの歩き方を解析し、転倒リスクの有無を3段階で判定する「歩行安定性」や健康データの家族共有機能などが追加される。

 主な機能を紹介する。

転倒リスクを評価する「歩行安定性」

 「歩行安定性」は、ユーザーがiPhoneを携行して歩いている時に歩行データを取得することで、転倒リスクの高さを評価する機能。

 walk 歩行データの収集

 安定性を「OK」「低い」「とても低い」の3段階で評価し、リスクのある人に対してはそれを軽減するための運動方法を紹介する。また、OK以外の評価の場合、プッシュ通知するように設定することも可能だ。

 walk 2 「歩行安定性」のプッシュ通知

健康状態の指標20種類を「トレンド」として表示

 安静時心拍数、睡眠、有酸素運動などを含む20種類の健康指標の推移が「トレンド」セクションに表示される。トレンドには、ランニングの距離などの目標を保持したり、他社製端末と連携させて例えば糖尿病治療のためのインスリン投与のモニタリング機能を追加することもできる。

健康データの共有

 新たな「共有」タブの設定で、自分のデータを家族や介護担当者と安全に共有できるようになる。重要な変化があると、共有相手にはポイントが強調された状態で表示される。気になる変化があったら画面の「メッセージ」をタップすることでその変化についての会話を開始できる(下右図)。

 trend 「トレンド」の共有

 なお、データを共有してもAppleはそのデータにアクセスできない。

検査結果や予防接種の記録のための追加オプション

 新型コロナウイルス感染症にかぎらず、医療機関での予防接種や検査結果をヘルスケアアプリに保存できるようになる。

 新しいヘルスケアアプリを含む「iOS 15」は今秋リリースの予定だ。iOS 15にアップデート可能な端末については関連記事を参照されたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年