ahamoの新規契約やドコモからの移行は、ahamoの専用サイトから申し込む。ドコモからの移行、新規契約のどちらの場合でも以下のものが必要となる。
契約前に利用していたキャリアメール「○○○○@docomo.ne.jp」はahamo契約直後から使えなくなる。このため、Googleの「Gmail」でいいので別途メールアドレスを用意しよう。
これまでキャリアメールを長く使ってきた人は、LINEアカウントやネット通販、決済サービス、月額会員サービスの登録に、キャリアメールを使っていないか念入りに確認しよう。事前に登録内容を他のメールアドレスへ変更しないと、今後の継続利用やパスワード変更に問題が起きかねない。
ahamoの契約後に利用するスマホは、ahamoのサイトの「製品→端末一覧」から確認しよう。近年のiPhoneやドコモのAndroidスマホ、SIMフリースマホはおおむね動作する。auやソフトバンクなど他社のSIMロックがかかったiPhoneやAndroidスマホを流用する場合は、各社の案内に沿ってSIMロックを解除しよう。
iPhoneの場合はiPhone 6以降が対応している。auやソフトバンクで購入したモデルもSIMロックを解除すれば利用可能だ(ahamo対応端末一覧)。(7月26日12時30分追記)なお、SIMロックを解除できるのはiPhone 6s以降のモデルとなる。
新しいスマホを楽に購入したい場合は、ahamoの申し込みと同時に「iPhone 11」や「Xperia 1 II」「Galaxy S20」といったハイエンドスマホをお得な価格で注文できる。高性能なスマホをお得に購入したい場合におすすめの購入方法だ。
dアカウントは、dアカウントのサイトでIDとパスワードを確認して手元に控えておこう。また、連絡先メールアドレスもキャリアメール以外のものを登録しておく必要がある。
d払いやdポイント、dTV、dアニメストア、ドコモ・バイクシェアなど、ドコモ関連サービスを使っている人は手持ちのdアカウントがあるはずだ。dアカウントを持っていない場合は新規作成しよう。
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