イオンモバイルが料金改定 音声/シェア音声を220円値下げで“業界最安級”に 「フルかけ放題」も(1/2 ページ)

» 2021年08月12日 23時06分 公開
[田中聡ITmedia]

 イオンリテールが8月12日、MVNOサービス「イオンモバイル」の料金改定を発表した。

イオンモバイル 料金改定の概要

 2021年10月1日から、音声プランと音声シェアプランの月額料金を現行の440円(税込み、以下同)から220円に値下げする。これにより、音声プランは月額803円/0.5GB〜月額6358円/50GBに、シェア音声プランは月額1518円/4GB〜月額6688円/50GBとなる。60歳以上のユーザーに限定した「やさしいプラン mini.」と「やさしい音声プラン」「やさしいシェア音声プラン」についても月額220円値下げする。さらに、シェア音声プランの音声SIM追加料金を、現行の440円から220円値下げして220円とする。これらの値下げは、既存ユーザーも手続き不要で自動値下げされる。

イオンモバイル 改定後の音声/シェア音声の料金
イオンモバイル 音声基本料だけでなく、SIM追加料金も月額220円値下げする

 シェア音声プランを利用する場合、データの基本料金と音声基本料の月額220円に、シェア基本料の月額330円を加える形となる。さらに、音声SIMは1枚あたり月額220円を支払うことで追加できる。今回の改定で、音声基本料とSIM追加料金を合わせて計440円が値下げされた。

通話料金が一律で半額、120分のかけ放題も

 通話についてもアップデートを発表。2021年10月1日から、国内通話料金を現行の30秒あたり22円から11円の半額に値下げする。現在も、プレフィックス番号を手動で付加するか、「イオンでんわ」アプリから発信すれば30秒あたり11円で通話できるが、プレフィックス番号を自動で付加する「オートプレフィックス機能」を活用することで、イオンでんわ以外のアプリから発信しても、30秒あたり11円で通話ができる。

 ただしオートプレフィックス機能を利用できるのは、現時点ではドコモ回線のみ。au回線についてはオートプレフィックスをまだ導入していないため、単純に通話料金を値下げすることで30秒あたり11円を実現する。

 新たな音声オプションサービスとして、月額1650円の「イオンでんわフルかけ放題」を2021年11月中旬に提供する。現在も「イオンでんわ5分かけ放題/10分かけ放題」を提供しているが、フルかけ放題ではより長時間の通話を定額で利用できる。ただし「完全かけ放題」ではなく、連続で通話できるのは120分までとなる。また、au回線の場合はイオンでんわアプリから発信する必要がある。

イオンモバイル 120分かけ放題となる「イオンでんわフルかけ放題」

 イオンリテール 住居余暇本部 イオンモバイルユニット イオンモバイル商品マネージャーの井原龍二氏によると、5分や10分を超えるかけ放題は「価格のバランスを含めて、当初は考えていなかった」が、「選べることをコンセプトにしている」ことと「音声料金や接続料が下がっており、提供できるような料金が出てきた」ことから、提供を決めた。120分で切れるのは、「(他社の事例で)ずっとつなぎっぱなしにしている人がいる」ことから、「収益的に厳しいものがある」のが理由だ。

イオンモバイル 5分かけ放題や10分かけ放題の利用者が突出して多いわけではないが、選択肢を増やすべく、フルかけ放題の提供を決めた
イオンモバイル イオンリテールの井原龍二氏

音声接続を実現したことで、さらなる値下げを

 4月に提供した「さいてきプラン」でも基本料金を値下げしたが、今回、さらに値下げに踏み切ったのは、イオンモバイルのMVNEが、2021年10月から中継電話サービスとキャリアの音声網を「接続」できるようになったことが大きい。これによって国内通話料金が一律で従来の半額になるだけでなく、従来の音声卸に比べて音声基本料金もさらなる値下げが可能になるとのこと。

イオンモバイル 2021年10月から音声接続ができることから、さらなる値下げが可能になった

 井原氏は「業界最安級のシェア音声プランになった」とアピールする。例えばシェア音声12GBを4人で利用すると、1人あたり月額792円で3GBのデータ通信を利用でき、3GB帯で特に安い、nuroモバイルの792円やHISモバイルの790円と同等になる。

イオンモバイル 「業界最安級」をうたうシェア音声プラン

 さいてきプランと今回の値下げにより、2021年3月までと比較してシェア音声プランは半額以下になる場合もある。さらに、家族のスマホ料金は、Y!mobileやUQ mobileなどのサブブランドと比べて半額以下になり、家族割引やでんきセット割などを加味してもイオンモバイルの方が安い――と井原氏は強調する。

イオンモバイル シェア音声12GBプランを家族4人で利用する場合、2度の料金改定を経て半額以上の値下げとなる
イオンモバイル Y!mobileやUQ mobileよりも安いことをアピールする

 1GB〜10GBは、1GB刻みで細かくプランを用意していることもあり、手軽にプランを変更できるよう、マイページでは「料金プラン変更手続き」のリンクを、より上の方へ目立つように配置する。

イオンモバイル マイページからプラン変更しやすくなるようUI(ユーザーインタフェース)を改善した
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年