10月14日17時から発生していたNTTドコモの通信障害が、15日22時に全て復旧した。
通信障害が発生してから約12時間後の15日5時5分に、4Gと5Gについては復旧したが、3Gについては復旧が遅れていた。15日22時に3Gが復旧したことで、全ての通信が復旧した。
なお、4G契約でピクトエリアに3Gが表示されている場合、「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」などから4Gに再度設定する、機内モードのオン/オフを行う、端末を再起動する――といった操作を試すよう案内している。
障害の原因は、IoT機器向けのネットワーク工事にて、加入者/位置情報サーバの切り戻しをした際の信号量増大による、ネットワークの輻輳(ふくそう)。
ドコモが14日の通信障害について謝罪 「われわれの見積もりが甘かった」
ドコモの通信障害、4Gと5Gは15日5時5分に全て復旧
NTTドコモの携帯電話で通話やデータ通信がしづらい状況が発生 順次回復へ
ドコモ/au向け「+メッセージ」で初期設定しづらい障害が発生 設定済みの場合は問題なし
「iPhoneでモバイルデータ通信ができない」 圏外じゃないのに発生 iOS 13が原因?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.