11月26日20時30分ごろから、LINE Payでシステム障害が発生し、一部のユーザーで二重に決済されていたことが判明した。
TwitterのLINE Pay公式アカウントでは、27日14時50分に「原因は判明しており、現在は発生しておりません」と投稿し、早急に返金対応を進めているとしていた。同日18時頃に、今回の障害でLINE Pay残高が差し引かれたユーザーへの返金対応が完了したと投稿。返金の際、「LINE Pay カード(JCB)二重支払いに関するご返金」と記載されたLINE通知が送られるとのこと。
4月下旬以降にPayPay加盟店(ユーザー読み取り式)で「LINE Pay」が利用可能に コード決済事業のPayPayへの統合も検討開始
LINE Payが「Google Pay」の非接触決済に対応 「iD」「Visa」両対応
LINE PayがApple Payに対応 Visa LINE Payプリペイドカードを使用
PayPay、システム障害で二重決済のトラブルも 決済取り消し対応へ
「d払い」に障害が発生 コード決済などが利用しづらい状況に【回復】Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.