OPPO、同社初の折りたたみスマートフォン「Find N」を15日に発表へ

» 2021年12月10日 20時49分 公開
[田中聡ITmedia]

 OPPOが、最新のテクノロジーやデバイスを発表する「OPPO INNO DAY」を12月14日〜15日にオンラインで開催する。その中で、同社初の折りたたみスマートフォン「Find N」の発表を予告している。

OPPO Find N OPPOの折りたたみスマートフォン「Find N」の側面。カメラは3つ搭載しているようだ

 2018年4月にFind Nのプロトタイプが誕生して以来、OPPOは4年にわたって折りたたみスマートフォンを開発しており、プロトタイプは6世代に及ぶ。

 折りたたみデバイスは、実用性、耐久性、ユーザー体験で障壁があったが、OPPOはこれらをクリアすべく尽力。「デバイスは美しくなければならない」という考えのもと、Find Nではシンプルなデザインを採用して、適切な重量とサイズを維持しながら、手になじむボディーを目指した。閉じた状態と開いた状態で同じような体験ができるよう使い勝手にも配慮した。また、「最高のヒンジとディスプレイ」を発明したことで、ディスプレイのシワや本体の耐久性などの問題も解消したとしている。

 YouTubeの公式チャンネルにFind Nの予告動画を公開しており、外観の一部を見ることができる。Find Nはディスプレイを内側にして折りたたむタイプで、本体を閉じると外側のディスプレイを用いて通常のスマートフォンとして使えるようだ。本体を開くと大きな画面が姿を現す。

OPPO Find N ディスプレイを内側にして折りたたむタイプのようだ
OPPO Find N 閉じると外側にディスプレイが表示される
OPPO Find N 開くと大画面に
OPPO Find N 製品名は「OPPO Find N」
Find Nの予告動画

 Find Nは、OPPO INNO DAYの2日目である15日に発表する予定だ。

 あわせて、OPPO初のNPU(ニューラルプロセッシングユニット)とスマートグラスもINNO DAYにて発表する予定。INNO DAYは両日とも日本時間で17時にスタートする。

OPPO Find N 自社開発したNPUも発表する
OPPO Find N スマートグラスも発表する。製品名を「OPPO A_R Glass」としており、AとRの間のワードをあえて隠しているようだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年