「iOS 15」で下に移動した「Safari」のアドレスバーを上に戻す方法iPhone Tips

» 2022年04月23日 18時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 「iOS 15」の配信に伴い、iPhone標準ブラウザ「Safari」のアドレスバーが下に移動した。これは「タブバー」という左右にスワイプすることでタブを切り替えられる機能の追加によるものだ。だが、これでは画面が見づらい! というユーザーも少なからずいるだろう。

iPhoneアドレスバー戻し iOS 15でのSafariの見え方

 実際にアドレスバーを上に戻してみよう。「設定」アプリの「Safari」の中ほどに「タブ」の項目があり、これを「シングルタブ」に切り替えるだけだ。

iPhoneアドレスバー戻しiPhoneアドレスバー戻し 「設定」アプリの「Safari」をタップし(画像=左)、「タブ」の項目にある「シングルタブ」を選択(画像=右)

 シングルタブに切り替えるとタブバーの機能は使えなくなるが、見た目は従来のものに戻る。とはいえ「タブグループ」などの機能は使えるままなので、多少不便にはなるが見た目はこちらがいい、という場合に切り替えてみるとよいだろう。

iPhoneアドレスバー戻し シングルタブに変更した場合の見え方。iOS 14までの配置と同じだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年