iPhoneでLive Photoのサムネイルを変える方法iPhone Tips

» 2022年04月18日 09時30分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhoneでカメラを使うときは、標準で「Live Photo」というシャッターを切った前後の数秒を同時に記録する機能を使う。この数秒の記録の中から、お気に入りの一瞬をサムネイルに設定してみよう。

 設定は「写真」アプリで行う。好きなLive Photoを選択して「編集」をタップし、「◎」のようなLive Photoのアイコンをタップする。

Live Photoキー変更 今回は動きが分かりやすいバスロータリーを撮影

 画面下部に写真が帯状に展開される。白い枠をスライドしておおよそのシーンを変えられる他、左右の矢印をタップすると細かく調整できる。ここだ! と思った場所で「キー写真に設定」をタップすると、サムネイルを変更できる。

Live Photoキー変更Live Photoキー変更 白い枠をスライドして調整し(画像=左)、「キー写真に設定」をタップすると確定できる(画像=右)

 確定後にミスに気付いても、再度「編集」から「元に戻す」をタップすると編集前の見た目に戻せる。サムネイルを変更するとSNSなどで送信する画像も変更後のものになるため、必要に応じて変更しよう。

Live Photoキー変更 1枚目の画像と比べてバスが奥へ進んでいるのが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年