iPhoneで外国語のテキストを簡単に翻訳する方法iPhone Tips

» 2022年04月17日 00時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhoneでふと開いたページやPDFが、外国語で記されていたらどうするだろうか。わざわざコピーして別のアプリを開いて、ペーストして……と手順を踏むより、テキストを選択して「翻訳」をタップすれば一瞬で終わる。

 例えば米国AP通信(英語版)のページを開いてみる。日常会話程度の英語しか知らないので、読むのにかなり時間がかかるように見えるが、テキストをロングタップで選択してから「翻訳」をタップする。

iPhoneテキスト翻訳iPhoneテキスト翻訳 翻訳したいテキストをロングタップして選択する。必要に応じてテキストの両端に表示されるピンをドラッグして選択範囲を調整する

 英語から日本語に翻訳した際の翻訳精度はあまり高くないものの、ある程度のニュアンスはつかめる。翻訳したテキストはSiriによる読み上げやコピーにも対応しており、すぐに、かつ簡単に外国語を翻訳したい場合には有用そうだ。

iPhoneテキスト翻訳iPhoneテキスト翻訳 翻訳したテキストはウィンドウを上にスワイプすると詳細なコマンド選択が可能だ。ここでSiriに読み上げさせたり、選択してコピーができる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年